ニューフェイス


 2015年8月24日、家族が増えましたので、その時の様子を 忘備録として残しておきましょう。

 事の始まりは前日の23日、息子どんが屋外で子ネコと遭遇して、 なぜか抱っこできたので、そのまま家の中に連れて入ろうとしたら 大暴れして引っ?かれて逃げられたと・・・。
時間を置いて玄関のドアを開けてみると、ボスくんの餌箱にあるキャット フーズを子ネコが食べていて、こちらを見てあわてて逃げてました。
完全に姿を見失うまで逃げていくことはなくて、 裏手に回る通路の付近でニャ〜ンと鳴いていたので、キャットフードを ボスくんの餌箱に追加して遠巻きに様子を見ていると、コッソリと 寄ってきてまた食べてます。
見た目には器量の良い娘さん、不思議なトラ縞でシッポもピンと 真っ直ぐであります。サントラちゃんがやって来た時と同じくらいの 大きさでしょうか、生後4ヶ月くらいですかねぇ?。
いつだったか忘れましたが、何日か前に庭先で子ネコの鳴き声がして、 姿を確認することが叶わず、保護できないまま終わってましたが、 その時の子ネコであるような気がします。
キャットフードを食べ終わったところで、そのまま道路を横断して 去って行きましたが・・・・、また来るでしょうから、その時には 保護しようかと、家族内で自動的に意志決定してました。

 この後は息子どんにネコの捕獲の仕方を教えて、以前に使った ケージを倉庫から出して組み立ててもらい、保護準備を完了です。
24日の夜、外出から帰ると、家の玄関先にあるボスくんの餌箱付近から 子ネコが逃げていくのが見えました。
今日も逃げられたかと思いましたが、まだ近くに居て鳴いてます。 餌は食べたいような、怖いから逃げていきたいような、一定の距離を保ち つつ見える範囲に居りますので、持久戦となる捕獲作業は息子どんに任せて、 家の中に入って、バレーボールの対キューバ戦を見てたら、捕まえたと 報告が!
玄関先にケージを移しておいたのが功を奏したようで、逃げようとした 子ネコの首根っこを押さえて、そのままケージに放り込んだそうな。
ケージの中で大暴れでありますが、ケージごと家の中に入れて落ち着くのを 待つことにしましょう。最初は大鳴きですニャン。
落ちつきが出るまで放置してると、ほどなく静かになって・・・・、ケージを 見れば、前様がケージの隙間から手を入れて撫でてます。
噛みついたり、引っかいたりはしない様子、さらに 時間経過で落ちついてきたのか、手持ちで餌を与えると上手に食べるし ・・・・、けっこう人懐こいおネコさま!

 今晩あたり、お湯で濯いだタオルで一通り拭いてあげて、リビングルームで 開放してあげませう。
しかしながら・・・・・、先輩でもあるサントラちゃん、やはり ビビりニャンコで、アラシを吹いて逃げ回っておりますが、そのうちに 仲良くなってくれるかニャン?
ニューフェイスのお名前は、サントラちゃんがサンニャと呼ばれてるので 3の次の4、シーニャで行こうかしらん。


2015.8.25 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >