たぬき姉ちゃん


 1978年の第16回、ヤマハ・ポピュラーソングコンテスト、通称ポプ コン本選会、学生時代のバンド、パオ・ファミリーの一員として出場して ました。
同じ関東代表としてエントリーしてたバンド、ホンキートンク、その 女性ボーカルとして、レインコートを着て、たぬきみたいな風体の お姉ちゃんが歌ってたので、自分の中ではたぬき姉ちゃんと呼んで ましたっけ。

 出場前の緊張を和らげるためか、ホンキートンクのメンバーと楽屋で セッションしたり、あれこれお話しした記憶もありますね。
メインであるコンテストの結果として、自分たちのバンドは参加賞、 ホンキートンクは優秀曲賞で、敗者はとっとと帰され、東京方面へ戻る バスは別途となりました。

 しかしながら・・・・・・、商業主義第一優先のヤマハのやる事、 優秀曲賞を取ってしまったゆえに、世界歌謡祭に向けての出場は ボーカルだけと、彼女だけ引き抜かれ、バンドは事実上解散させられて しまいました。




 だからヤマハが嫌いになった! 凸(*▼▼)コォ〜ラ〜


 なぜこんなことを知ってるかと申せば、ホンキートンクのメンバーと 仲良くなったパオファミリーのメンバー、その後に会ってセッションしたり してたのです。
そして次のポプコン、またパオファミリーでエントリーして、地方予選まで 通過しましたが、本選会の出場は辞退したと!




 38年前に会ったバンドのボーカル、そのお姉ちゃんが歌う曲、 『どしゃぶりずぶぬれしどろもどろ』が、1978年当時のバンド演奏で とあるアルバムボックスに納めてあるのを知って、あらためて聴きたく なったけど、ボックスセットゆえ新品では高価で手が出せないから中古を ポチっとして、それが届いたので先週末はじっくりと聴いてました。

 うん、歌は上手いね!引き抜かれるだけのことはあります。

 しかし・・・・、世界歌謡祭は予選落ちで終わってしまい、その後は 売れず飛ばず・・・・・




 何年か前に思い出して、消えてしまったのかと、『どしゃぶりずぶぬれ しどろもどろ』で検索したらヒットしましたっけ。
2000年代になって大輪の花となって遅咲きされた様子、なんか安心しま したわん。




 そして先日、NHKで放送された中島みゆきの特集番組で彼女が カバー曲を歌ってるのを聴いて感激して、その存在を再度思い出し、 ネットで検索したところ、かの曲がボックスセットに入ってるのを 知って、上記のとおりポチして聴いてみた次第ですが・・・・・・・・

 通販より届いた、シャンソン中心の25年の集大成のCDボックスから、 他の歌を聴いて、付属のDVDを観て、すっかりハマってしまいました。

 たぬき姉ちゃんのころは旧姓で斉藤久美子さん、その後は結婚して 離婚して高橋クミコ名義でCDを出していて、いまは歌手、クミコ なんですね。


 どこかでライブを観る機会があったら、たぬき姉ちゃん時代の彼女が載ってるヤマハ・ ポプコンの古い小冊子を持って行って、そこにサインをいただけたらと思います。


2016.1.25 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >