残り時間から


 最近は介護に家事にと主夫業務に追われて、趣味をしてる時間が ほとんど取れなくなってます。
本も音楽ソフトも映像ソフトも、購入はするけど、読まない、聴かない、 観ないで貯まる一方。
せっかくオーディオシステムとして完成の域に達して来たというのに、 肝心の音楽を聴いて楽しむ時間がまったく足りない感じであります。
定年退職後はのんびりとパーソナルチェアーに寝っころがって、 音楽を聴いたり映画を見たりして、日々まったりと過ごす 事を夢見ていたのに、こんなに家事が多くなるなんて、誰が想像して いたでしょうか、まったくの想定外ですな。
そもそも来月には95歳になろうかというクソジジイがまだ生きていて、 その介護に連日手間が掛かるなんて・・・・、下手をするとこちらに 残されてる時間の方が短いかもしれません。

 正確には数えたことはありませんが、保有してるLPレコードは 1000枚を超えてるかと思います。CDの類もNASサーバーの 容量を600GB程度は使ってますから、枚数に換算すると900枚 くらいになるのでしょうか。DVDやブルーレイのソフトも、 1.8m×1.8mの壁面いっぱい以上は保有してますから、1000 枚以上あるのは確かですね。
そしてこれらをすべて再生するとしたら、そのトータルでの時間は・・・、 うん、もう自分に残されてるすべての時間を有効に使っても、保有してる これらの音楽・映像ソフトをもう一回見直す、聴き直すだけの 十分な時間は、取れそうにないみたいですね。
ある時期が来たら、これらのソフトも売り払って老後の生活費になるかも しれません。

 五味御大の「自分にとっての名盤は100枚もあれば良い」との お言葉が身に沁みます。
少しは処分して行こうかと・・・・、先日、リマスターされた海外盤を 購入したので、もう聴かなくなったビートルズ来日20周年の国産 モノラル盤、出かけたついでに都内で売り払ってきましたが、購入した 当時の新品価格より高い金額で売れました。モノによってはかなり高騰 してて、サージェント・ペッパーズなんかは¥2300で購入したのに ¥3800の引き取り価格提示、ホワイトアルバムも¥4600が ¥7000と、レコード棚の中に長い間保管して、利子が付いたかの ようでした。

 自分の残りの時間がわずかとなったか、あるいは過ぎてしまったら、 ソフトの類は売り払われることは間違いなさそうです。
その場合、ハードオフやブックオフなどではなくて、物の価値が判断 できる、都内の専門店にするように伝えておかなければなりませんな。
ギターやオーディオの類も、もちろんそうでありますが・・・・・。


2016.8.2 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >