理解されないから


 前様、勤務先においては、自身が化学物質過敏症に罹患してることを 誰にも告げてはいないそうな。直属の上司をはじめ、ほとんどの方が 柔軟強い上げ材を愛用してて、近づくと臭くてたまらず、思考力低下や、 血圧が下がって行動不能に陥ることもしばしばですが、そんな病気に 付いて説明しても理解されないであろうから、黙っているんだとか。

 たしかに理解はされませんよね、上司からは防虫剤の臭気もあって、 本人リューマチが出てるそうですが、その体調不良の原因は、貴方が 使ってる防虫剤の所為ですよと伝えたところで、「そんなことは無い」 で終わりであります。
自分の部署にも、体調不良からしょっちゅう病院通いしている防虫剤 臭い輩も居るのですが、面と向かって科学的に説明しても、理解しよう とさえしませんでしたからね。

 過去にもこのコラムで散々書いてますが、読んで理解された方って どれくらいいらっしゃるんでしょ? 我が家によく遊びに来られる 親しい方でも、本当に理解されてるのは数名であります。
最近は前様のお仕事の関係で知人がよく来られますが、みなさん臭い です、だけど前様、もう説明をする気にもならないみたいです。
化学物質過敏症について、十分に理解できてるかどうかの判断基準は、 本人が衣類の洗濯に、合成洗剤を使っているのか、それとも一切無添加の 石鹸洗剤系列を使っているかでわかります。
つまり、合成洗剤の類について使用を止めないと、その強烈な臭気は わからないのよね。止めてみて初めて実感できるその強烈性、普段は 臭覚が麻痺してしまってるから判断できないのでしょうね。

 初めて我が家に遊びに来られると、「この空間で何か商売ができる じゃない、もったいない!」とおっしゃる方も多いのですが・・・・・。
たしかにそれなりに設備してあって、ライブハウスでもコーヒー ショップでも開店できるだけの素養はできてますし、以前は前様が EMショップを開いていたくらいですけど、定年退職になった現在、 家で商売を始めないその理由は・・・・・・・


 臭い人がやって来るから!


・・・・であります。


 空間として約50畳ありますけど、ダウニー臭い人が一人入っただけで 家の中に悪習が広がり、前様が卒倒してしまうから、とてもじゃないけど 商売で人を家の中に入れられないのです。
ライブとか開催すれば、絶対にメチャ臭い方が数名はやってきます からね。
今現在、二人とも会社勤めであります。それぞれの職場に臭い方が 沢山居て、ヘロヘロになりながら仕事終えて帰宅して、帰った自宅に また臭い人が来るんじゃ体が休まる場所がありません。
ただえさえ農薬散布に野焼きにと盛大に大気汚染されてるんですから、 空気清浄機が働いて綺麗になってる自宅室内、合成香料による 汚染物質で汚してもらいたくないのであります。


 息子どんも化学物質過敏症で、毎日ヘロヘロになって学校から 帰ってきます。しかしながら、もう高校三年生、本人が選んだ 進路は就職でありますが、そんな体調で果たして就職して働けるのか 疑問であります。
とりあえず就職させてみて、一般社会で働けないようなら、ローンが 終わった家を使って、何かしらの自営業を営まなければならないかも しれませんな。


2016.7.25 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >