残り10ヶ月なので


 このホームページをアップしてるプロバイダーさん、後悔・・・ もとい、公開代理サービスを止めるとのことで、このままでは 来年の11月には、このホームページが消滅します。
引っ越しにあたり、プロバイダーさんから有料、もしくは無料のサーバーも 案内されてますが、有料はお高いし、無料は表現の枠が決まっていて 使い辛く、今と同じ表現仕様でのアップはできないみたい。
なので、お安いレンタルサーバーを借りて、引っ越してアップしようとは 思うのですが・・・・・、日々、主夫業務に追われている身では、じっくりと PCを弄ってる時間が取れないのよね。
サーバーを借りられれば、とりあえずドサッとアップする事くらいは 出来ますが・・・・ホントか?・・・・・、PCのプログラムに関しては 素人の域を出ておりませんので、上手く行かない事も考えられ、その場合には パニックに陥ることでせう。
まあ、それでも何とかなるとは思いますが・・・・、問題は各ファイルの 手直しであります。各ファイルに『ホームへ戻る』のURLが 書き込まれていて、それが現在のプロバイダのURLなので、それらを全部 新しいURLに書き直さなくちゃなりません。ファイルは全部で1000以上 あるのは確かなので・・・・、どれだけ時間がかかるやら?
その他にも、リンクが貼ってある箇所をチェックして、http で始まる 現在のプロバイダーへリンクされてる写真や音源ファイルのURL、それを 全部新規のURLへ手直しであります。
兎にも角にも、サーバーを借りて、そこでのURLが決まらない限り 事前には何もできないので、今週末あたりにレンタルサーバー屋さんに 申込みして、年末年始の休暇に合わせて、少しでも書き換えの作業が行え ればと思うのですが、大掃除もあるし〜、新年会もあるし〜で、日々の主夫 業務時間を差し引くと、それほど時間が取れないのが辛いところであります。
去年はクソジジイが骨折していて、ショート・ステイに預けつつ通院に連れて 行ったりで、余計に時間を奪われておりましたが、今年は怪我もなく、単に ショート・ステイだけで家に居ないので少しはマシかと?
ただ、あのクソジジイだけに、ここぞという時のどうにもならない場合に限って、 なにか余計な事をやらかしてくれなければ良いのですが・・・・?
それから、新年の挨拶とかで親戚などに来てほしくないですな。普段から 付き合いがないんだから、来なくても支障はないのです。とにかく、 集中してホームページの引っ越し作業ができる、自分の時間を作りたい主夫 であります。
ってことは、PCを弄ってると、それ以外の読書や映像を観る時間は 取れませんから、積読の類はより一層高くなっちゃいそうでもあります。
嗚呼〜・・・・・(T_T)


2016.12.20 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >