軽量化計画


 16時間ダイエットと言うのがあって、連続で16時間ものを食べな ければ、それ以外の24時間中、残りの8時間では何をどれだけ食っても 良いという、ダイエット方だそうな。
数年前から実施しみて、平日は、朝食と昼食は取らず、仕事を終えて帰宅して からの夕食と寝る前の晩酌だけですませて、おおよそ0時から18時までは 何も食べずに過ごしてました。
実施してみたところ、たしかに一定の効果はあり、太ることはありません でしたが、大幅に痩せる事もなく、体重は75kg前後を維持した ままでありました、身長は約178cm、BMI値:23.7ね。
しかしながら、毎日測定してる血圧値、一昨年の年末あたりから、やや高めの 数値が続いたのでどうしたものかと・・・・・、もしかしたら晩酌での アルコール摂取が、栄養価が高いために影響してるんじゃないかと、 正月休み明けから、しばらくお酒の類をカットしてみることに!。
ほぼ一か月お酒を飲まない日々が続き、3月になって、予てから計画してた 前様との函館旅行に行き、居酒屋で新鮮なイカを食べて一杯飲んで、 ホテルに戻って風呂に入り、体重計に乗ったらなんと72kg。
お〜・・・・すごい効果ですな、ここ十数年で過去最軽量値を記録しました、 ネットで知らべたら30日アルコールをカットして得られるメリットも 大きいとかの記載も見つけました。


http://karapaia.com/archives/52208994.html


 ならばと、5月の健康診断に合わせて、ゴールデンウイークから2回目の アルコールをカットを実施したら・・・・、いや〜見事に軽量化計画が 成功しましたね、最軽量値は68kg台と高校生の頃と同レベルであり ます。
健康診断での腹囲測定も78cmとメタボの心配も消え失せました〜。
アルコールカットして痩せて、以後は16時間ダイエットを継続していれば、 体重は増えて行く事はなさそうです。


 という事で、その後の1年間68kg台で、BMI値も22を切り、高校生の 頃の体重を維持してはいるのですが、よくよく考えれば、高校生の頃はもっと 筋肉があって脂肪が少なかったはず、それと同じ重さという事は、まだまだ 体脂肪率が高いんじゃないかという事で、今年も健康診断に合わせて3回目の アルコールカットを実施開始、まもなく30日になりますが、体重は どうしても切れなかった67kgを下回って66kg台へ!!!
自身の18歳以降の体重で、最軽量値を更新中でありまする。
とりあえず体重にして65kg台が出るか、もしくは長くても今月いっぱい にて、期間としての目標達成として、アルコールカットは終了する 予定です。

 いっそのこと断酒しちゃえばそれでも良いんでせうけど、そこまで人間が 出来てはおりませぬ!、音楽を聴きながら、映像を楽しみながら、友人たちと 語りながら、酔っぱらって美味しいものを味わう楽しみ、残されてる人生から しても、捨てるには忍びないですわん。
美味しいお酒と、それにあう料理の絶妙のマリア―ジュ、多くの分量は いらないので、体重が増加しない程度に日々の生活の中で楽しみたい ですね。
自分の場合、アルコールカットしようと思えば、いつでも出来るみたい だしぃ〜。
日々嗜むアルコールを買えるだけの収入が無くなったら、その時に やめれば良いのですよね・・・・って、凡人の発想ですな〜。 (^〜^;)ゞ イヤァ〜


2017.6.14 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >