時間が足りない


 積読が増えてるのは、好きな事をする時間が取れないからですね。
基本的に家事が多くて、そちらに時間を費やしちゃうから、観ていない 映像資料や本が溜まって行くのでせう。
特に読書なんてのは、それなりに集中できる時間がないと、読んでいられ ない自分の性格、本屋さんでの立ち読みレベルってのは苦手なんですよね。
映画とかであれば、何かあったらそこでストップして、あとで続きを観る ってのもあります、元々が目と耳から受け止める受動的な表現であり、 自分の想像で話が進んでいるわけじゃ無いですから、一定の時間さえ掛けて 見終われば、それなりに楽しめてるかと・・・、それに、ソフトさえあれば 2回、3回と観直すこともできますからね。
読書だと想像力を働かせますから、それなりに集中できてないと頭に入って 来ないのよね。まあ老化による集中力の低下ってのも災いしてるのでせう。

平日の昼間は仕事に行ってますから、そこで約11時間取られてしまいます。 睡眠時間を6時間としても残りは7時間、そんな残り時間の配分は・・・・
帰宅してから、おネコさまのお世話、トイレ掃除にご飯の支度、 それが終わったら家族に分のご飯の用意とお風呂の掃除、加湿機や除湿機の 補水や排水、一通りのストレッチ、クソジジイの飯の支度とトイレの掃除、 ゴミ集めとかしてると、入浴時間まで1時間くらいしか残ってません。
その間にPCとかでメールチェックと、再度おネコさまのトイレ掃除 などをすれば、それで終わりですな。
そして入浴後にニュースを見ながら、あるいは音楽を聴きながら 一杯飲んでくつろぐ、この時間が取れないとストレスフルで生きていけない 感じであったりします・・・・が、同時に寝てる前様を起こして 風呂に向かわせるのもまた大変なのよん。

 こんな平日の行動パターンでは読書などできるはずもなく・・・・積読が 溜まっていく訳であります。では土日にそれが解消できるかとチェックして みれば、土曜日の午前中は定例の買い出しで半日終わっちゃったりして。
クソジジイの通院介助など入ったら最悪ですな。
日曜日と土曜日の午後に時間が空けば何かできそうですが、植木の手入れやら、 HPの更新やPCのメンテナンス、バンドの練習、録画した番組の整理なども あるので、のんびりと映画を見られることも稀であります。PCを弄るような ことがあると、それだけで多くに時間を消費しちゃいますし・・・・、お付き 合いで出かけなければならないこともあったり、車や自転車のメンテナンスや 故障など急な雑用も入りますから、休日とはいえ自分の好きに使える時間て、 めったに無いですね。月に1〜2日くらいですかねぇ。
こんな毎日なので、定年退職した身でありながら、家事が増えてる分だけ 時間が足りませぬ。
あと3年、早いとこ引退して楽隠居したいものであります。


2018.1.15 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >