入れ替え時?


 家の中にステージを作って久しいですが、当初の頂き物のヤマハの ミキサーが壊れた時に、安物のべリンガーのミキサー: BEHRINGER UB2442FXPRO 24ch、4バスを購入しました。
年に数回程度しか使わないので、そんなもので間に合うかと、特に予算を 掛けなかったのですが・・・・・・





 3年程前にお年寄りが集まってバンドを結成、その練習で稼働する機会も 増えて行き、たまに出張でライブを行う事も!
べリンガーの寿命はせいぜい5〜6年程度かなと考えて、バンド用に チャンネル数の少し少ない同等品:BEHRINGER XENYX X2222USB を昨年 の7月19日に購入して、以後はこれをメインとして稼働させてきましたが、 前回の練習中に、突然ミキサーが沈黙して!( ̄△ ̄;)エッ・・?  (;° ロ°) ナンジャコリャ 
AC100Vは確かに供給されてるのですが、電源が切れたまま スイッチを入れ直しても入りませぬ!
古い方のミキサーがこうなる事を恐れて、世代交代意味で新品を 購入し直したのですが、1年も経たずに保証期間内に電源が壊れる とは・・・・・( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
通販で購入して、納品書が保証書になってたけど、捨てちゃたよな〜。 いままで保証期間の内に壊れた機器って無かったですからね。
保証があっても送料はこちら持ちですから、それだけでも数千円掛かる し〜・・・・・(><o)
とりあえずその場は古いミキサーを引っ張り出して、電源コードを 差し替えたら正常に戻ったので、そちらを使って凌ぎましたが・・・・、 練習が終わってからあらためて通電してみたけど、やはりうんとも すんとも言いませぬ、内部電源回路で損傷が起きてるのは確かですな。

さてさてどうしたものか、2.5万円そこそこのミキサーを、送料込みで 1万円程度かけて修理すべきか? ネット通販だけに購入店に連絡して 依頼するのも面倒っちだしぃ・・・、自分で直せない事も無いでしょうけど、 そんな修理している時間、容易に作れないし、動くようになるまで古い ミキサーを使うしかないってのも、なんかねぇ〜。

 そういえば去年の暮、Zoomから新しいデジタルミキサーが発売に なって、マルチ録音もできて結構良いなと思ったけど、比較するとちょっと お高いのと、2代目ミキサーを購入したばかりなので自重せねばと、欲しいもの リストにだけ入れておいたのを思い出し・・・・・。(^〜^;)ゞ イヤァ〜
前様に稟議を尋ねたら「買えば〜」って言ってくれたので、速攻で ポチっとな!(゜O゜)☆\(^^;)

 ってな経緯で、昨日届きました!
Zoom LiveTrak L-12




 実は・・・・Zoom製品ってPCオタクでないと操作し辛い 傾向があるので、機能はよくても好きではないメーカーでした。
以前にもデジタルレコーダーを購入したことがありましたが、使い勝手が オタク過ぎて使いこなせず、TEAC製品に買い替えて、後に友人にプレゼント してしまった経緯もあったりします。
今回もご多分に漏れず、まともな取扱い説明書さえも付随されてきません。 ペラッペラなクイックガイドだけで、表紙にホームページから取扱説明書を ダウンロードしろって! メーカーとしてちょっと無責任に感じるのは 私だけでせうか? クイックガイドにしてもPL法関連の注意書きもなく、 読まなくても分かる事しか書いてないしぃ〜・・・・。
 さてさて、最近のデジタルミキサー、12チャンネルでの録音もできる 秀逸な機能までありますけど、年寄りが使いこなせるように成れるの でしょうかねぇ? (-"-;) ??ウーム (・_・。)) マイッタナァ


2018.1.24 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >