経年劣化


 2013年から乗ってる軽自動車、サイドミラーの収納・展開で異音が出る ようになってしまった。格納動作を施すと、収納位置まで動いた後にガリガリ ガリガリと一定時間音が出る。イメージからすると、収納位置まで動いたことを 検知して停止させるマイクロスイッチが動作できずに、さらにモーターからの 収納動作が続き、メカニカルなリミッターが滑りを起こしてるような感じ。

 車を購入して8年目、そろそろ経年劣化でトラブルが増える頃である。
マイカーとしては新車のプラスチック臭気が消えて、前様も快適に乗れる 状態になってきてるところであるが、同時にそれはプラスチック部品の対候性の 限度でもあり、部品レベルでの劣化や風化も進んでるとも言えるのあろう。
去年はドアの中の部品が落下したらしく、ドアの開閉でカラカラって音が出ていて 修理したし、ファンベルト関連での異音発生もあって修理してる。なにしろ もう7年以上も屋外に放置してるに等しいわけだから、劣化による故障も 起きるよね、自分で取り付けたドライブレコーダーも、内部電池の消耗から 5年目に交換してるし・・・・

 話を最初に戻すと、車を使う時、使い終わった時に、キースイッチを オンやドアロックをすると、オートでドアミラーも開閉するようになってる のであるが、過去7年ちょっと分の動作によるギヤの摩耗で、このトラブルが 起きたと言えなくもない、ネットで調べると経年劣化による不具合で、部品 レベルでの供給は無く、サイドミラーアッセンブリーでの交換になるらしい。
純正品なら部品代で¥38000くらいと、けっこうお高い、運転席側で 症状が出たけど、左右同時に動いてるから、よりお高い助手席側も早かれ遅かれ同じような 不具合が生じるであろう!?、そうしたら部品代だけで¥76000オーバーかい!

 いちおう、なんでも自分で治す派なので、サイドミラーを分解して不具合 原因をチェックしてみたけど、プラスチックのギヤによる摩耗が考えられそう。
もしそうであっても部品としては出ないし、その部品を交換するってのは えらい手間になるのは確かみたい。そこでネットに書いてあったように、 特にサイドミラーを都度格納する必要はなく、ぶつかったときに逃げられる構造に なっていれば法規的にも問題はないとの事なので、ドアロックや電源オンで サイドミラーが動くことがないようにすればいいみたい。
もう一台の新車であるリッターカーでは、ミラーのスイッチが、展開・AUTO・ 格納と有って、展開を選んで固定しておけば動くことは止められるけど、 古い方の軽自動車では、なんかおまじないみたいな裏技でその旨セットできると 取扱説明書に書いてあった。

・車幅灯を消灯する

・車両の電源をオフにする

・ミラーの格納スイッチを解除(押し込まれていない状態)する

・車両の電源をACCにする。(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを1回押す)

・上記から5秒以内に、車幅灯を点灯・再度消灯する

・消灯してから5秒以内に、ミラー格納スイッチを押す

これで、停止完了確認となれば、ブザーが1回なるらしい・・・・

復帰する時も同じ操作をして、復帰完了確認でブザーが2回鳴るとか

まあ、とりあえずやってみるべぇ〜。

復帰操作でブザーが1回しかならずに復帰できない場合は、メーカーのサービスへ ご相談だそうな。


 去年の年末に新車を購入したのも、この軽自動車入れてもう7年も経過するから なんだけど、やはりなんか意味があって、導かれるんだね。


2021.7.12 記

2021.7.19 追記


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