ネガティブ要素


 ネット上の会話や書き込みにおいて、各位が周囲に気配りをしてネチケットを 守れば荒れるはずは無いのですが、それでも荒れる事が絶えない文字表現だけの匿名の世界、 自分の発言に何か悪いところがあるのを気づかない方も多いのでしょうね・・・・、 かく言う自分も含めて。(~_~;)
思い当たる節を挙げてみました。そして反省\(--;)


◆争点のすり替え
 AかBか、どちらかを選びなさいという問いかけに、Cと答えるような場合。
また、Dの話をしてるのに、Eの話題に移ったりで、いつまでたっても 話の照準が定まらない場合もそうですね。(^^ゞ
異次元の世界にまで飛んでってしまえば、かえって力が抜けて ホッとしてしまう時もありますけど・・・・ε= (-_^;)

◆他者の否定と排除
 とにかく他人の意見は受け入れず、頭ごなしに否定され、排除しようと される方、いいじゃないですか、意見なんだから、いくらあったって!
意見が一致することの方が稀ですよ、他者との違いを認め合わなく ちゃね。お互いを尊重しましょうよ(^^ゞ

◆優越感・優位性の確保
 意見を述べるときに、自分が偉い立場にいるような表現を使ってはいけません。
知識は持っておられるのに、それができずに不評を買う人も多く見かけます。
文字だけの世界において上位、下位はないのですよね。常に謙虚な心がけが 大事かと思います。
女性に言われたとか、年下に言われたとかでも憤慨される方も いらっしゃいます。まず本題について語りましょうよ、差別を作ってないで!

◆自己正当性の主張
 私は間違っていない、これほど正しいのだから・・・・・とあれこれと理由を くっつけて自身の言動の正当性を主張される方、ナルシストが入ってるんでしょうか? 他人は貴方自身が思うほど、貴方のことを気にしていません。自分が完璧で 正しいと思い込む事自体が間違いです。もう一度自身を見つめなおして みましょうよ、いろいろと正当化する前に!

◆自己矛盾
 他人が行う言動や行為は絶対に許せないけど、自身ではそれと同じ言動や行為を 平気で行ってしまう方、HP上では絶対に誹謗中傷するな、人間のする事ではないなどと 言っておきながら、自分のHPで上司や部下に向かっての暴言の数々を書いてたり・・・・(~_~;)
ご自分の行動がまったく見えてない方もいるんですねぇ。

◆挑発・誹謗・中傷
 (~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(~_~;)(;´・`)> ふぅ
言うまでもないってね。

◆劣等感・ひがみ
 なにもそんな意味で言ってないのに、自分の愛用してる物がけなされた・・・とか、 勝手に被害者意識で固まってしまって、大事なプライドを傷つけられたと怒り出したり、 最後には「こんなところもう来るもんか!」と棄て台詞を残して去っていく・・・(-_-;)
価値観の相違を理解しましょうよ、君の天上は僕の床なんて場合も ありますから。「ああ・・・そうですか!」で済ませられるだけの自己信頼感を 持ちましょう。

◆一貫性の無い主張と意見
 『争点のすり替え』とも似てるのでしょうけど、ああ言えばこう言うで、核心に 迫らない悪賢さみたいな・・・、ご自身の意見すら把握していないので、問答に ならないような返答や交し方をされる場合ですね。
物理的な理論や正論が通じないみたいで、会話してて疲れちゃいます。

◆揚げ足取り
 主題となる内容とは別に、ちょっとしたタイプミスとか、誤記をこれみよがしに つっこんで、話題をそっちに持って行ってしまう方、故意にやってるんじゃ ないのですから・・・・・ちまちまと揚げ足をとらんでよろしい!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

◆勝手に決め付け
 自分の価値観で他人のことを勝手に決め付けてしまう方、「優位に立とうと思ってるな・・・」 とか、勝手に想像して書かれてしまいます。あなたの妄想はいらんからね〜
おそらく自分で思う事は、他の方もそうであろうと決め込んでるのでしょうね。
ご自分の物差しだけでは決めないで頂戴!

◆八方美人
 何にでも良い顔をする場合ですね、すべてが丸く治まればいいのですが、そうは 行かないのが人間社会、YesもあればNoもあります。
全部にYesと言ってるのは、意見が無いのと同じです。
自分の意見の存在位置を把握して、YesとNoはハッキリさせておきたいですね。
また、事なかれ主義も嫌ですね、主張は主張として述べたいし、反対意見があれば 尊重して聴いておきたいと思います。Noと言うことと、怒るという事は別物です。
お互いに尊厳を認め合えばケンカにはなりません。(^o^)

 正常とも思えない変な輩がうろつくネットの世界、非武装中立の無抵抗主義よりも、 意見や主張で武装して自国の主権を守り抜く姿勢の方が良いようです。
それゆえに敷居が高いのか、拙BBSへの書き込みは少ないですね。(^◇^;)> イヤァ〜

2006.6.29 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >