キャンディーズ


 キャンディーズ・トレジャー なるDVDを購入してみました。f(^^;) ポリポリ
別に昔からのファンと言う訳でもなくて、読んでいたコミック雑誌に広告が 掲載されていたので、いつものようにネット通販で予約しての入手です。
発売元からのPRによりますと・・・

伝説のグループ「キャンディーズ」のお宝映像満載のDVD遂に登場!
未公開ライブ映像とTV音楽系番組出演時の超貴重お宝映像を、シングル曲を 中心に4枚のDVDに収めた、ファン待望の企画ついに登場です!長い間封印され ていた(?)貴重すぎる映像の数々が次から次へと飛び出します。

◆完全生産限定盤/2トールケース+「16ページオールカラーブックレット」付 !(スリーブケース入)

◆収録内容
当時、キャンディーズがレギュラー出演していたテレビ番組用の公開ライブ映像の 模様を収録。
DISC1:1977年、砂防会館で収録された公開ライブ映像のDVD化。
DISC2:1977年、千葉市民会館で収録された公開ライブ映像のDVD化。
DISC3:1978年、芝郵便貯金ホールで収録された公開ライブ映像のDVD化。
DISC4:TV放送された映像を中心にキャンディーズのヒット曲を収録。


 以上の宣伝文句に載せられて、ついついクリック・クリックしちゃった訳です。(^^;)ゞ イヤー
で、早速届いたDVDを1枚目から順に観てみましたが、これがこれが・・・・、 今観てもライブとしてけっこうイケます!
ちゃんと3声のハーモニーになってます・・・・って、あたりまえ?・・・・が、 ただそれだけではなくて、ランちゃんのボーカルには魅惑的な色気を感じます。
スーちゃんはたまに高音域を外しますが、しっかりと主旋律に対旋律にとハーモニーを サポートしてますし、ミキちゃん、けっこうドスが効いたコーラスをつけて たりしてて、お嬢様イメージとは違う予想外の生歌キャンディーズです。( ̄□ ̄;)!
1974〜78年ですから、現在と違いSRシステムが十分なステージではなく、 唄う彼女達の近くにモニタースピーカーさえありません。ステージ上ではバックバンドとの 距離もあり、トータルとしてコミュニュケーションが取り辛い状況だったんじゃないかと・・・。
ライブ演奏におけるボーカルのエフェクターなど、機械的なリバーブか、テープによる エコーぐらいしかなかった時代、実際はほとんどマイクによる生の声そのままですね。
さらに、今では考えられないステージ風景ですが、3人のハイヒールが見えなくなるほど 山のように紙テープが投げ込まれてて・・・、よく転ばないなぁ〜と感心しちゃいます。(~_~;)
そんな悪環境の中で、魅せる、聴かせる、ライブステージをこなしていくのですから、 下手クソではできません。
最近の大人数のユニットで、ほとんど全員がユニゾンで歌うのと違い、リフレインの 中でもコーラスの付け方を変化させていく彼女達、相当の実力の持ち主だったん ですね〜。

 さらに4枚目のDVDより74年からのTV映像を時事経過で観ると、最初は本当に アイドルっぽい感じの3人ですが、年代とともに上手くなっていくのが実感できます。
77年にはほぼ完成の域に達していたのでしょうか、「やさしい悪魔」には、歌に衣装に ノックアウトされました。 o-_-)=○)゜O゜)……(o_ _)o パタッ
TV放映からの集録なので、音の悪い曲もいくつかあってちょっと残念ですが、もし 音質が完全に復元されてたら・・・・、デジタリーリマスタリングされたライブでも 発売されたら・・・・、完全にノックダウンされてしまうかもしれません。(^○^)
当時はわかりませんでしたが、ランちゃんの歯並び、映像を見比べると74年と77年で その変化がよ〜く現れてます。\(☆_@;)☆\(`-´メ)コリャ
それにしてもプロとはいえ、ずいぶんと酷な場所で沢山のライブをこなしてたのね〜!


2006.10.27 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >