却下 (-_-メ)


 勤務先での宴会行事、忘年会や新年会、サラリーマンで ありながら即答で『欠席』でした。(^^ゞ
職場の同僚や上司、部下達とお酒を飲んでも楽しくありません。
趣味嗜好から始まって、食べ物やお酒の好みも合わないし、多くの場合たばこの煙が もうもうとしていて、説教や悪口や愚痴ばかりの会話、そんなところへ 金を払って我慢して出席して何が楽しいのでしょう?(・_・?) ハテ?
職場でのコミュニケーションがどうたらこうたらで、潤滑材として 必要とか言われますが、そんなものいらんのです。
C級ですが、サラリーマン生活を25年以上やっていて、宴会が業務に 役に立った事はありません。(~_~;)
宴会への参加会費でワインでも買って、肴を2〜3点用意して、猫を膝の上に乗せて、 自宅で音楽を聴いてるか映像を観てる方が、よっぽど精神的にくつろげます。
二次会でカラオケ等に行かなくても、自宅のステージにマイクをセットしてSRシステムに つなぎ、自分でギターを弾いて唄えばそれで十分ですし・・・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
長いお付き合いである勤務先のメンバーと会食するより、インターネットで最近知り合った、 損得も上下関係もない方達とお会いしたり会食したりする方が、数十倍は楽しいです。(^o^)

 そもそも自信がインディゴ・ブルーの魂を持つ人間らしく、既成のものを破壊しに この世に生まれて来てるそうで、そんな人間が世間一般の型枠にはまってる筈も無くて、 そこに押し込めようとされれば、無条件で反発するしかありません。
既成概念を壊しに来た人に、既成概念的な慣習や常識は通じないのです。(f^^) ボリボリ
先日も勤務先にて、安全運転励行のために、全社員が安全運転する旨の宣誓書を 書いて提出せよというのがありましたが、『提出拒否』を宣言して提出しませんでした。
別にそんなもの書かなくても、運転免許証を取得してから30年以上無事故無違反ですが、 全社員を同じ型枠にはめようと言う会社の姿勢に、余計に反発してしまうのです。
おそらく左脳でしか物を考えられない事務屋さん的な発想で、会社としてはこのように 啓蒙活動をしてると世間にPRしたいのでしょうが、書きたくないものを強制的に 書かせて判を押すことを強いれば、人権侵害では無いかと怒りさえ感じてしまいます。

 『ノー』と言えない日本人、多すぎると思いませんか?
『イエス』と言って、八方美人していませんか?
『ノー』と言えずに『イエス』と言ってしまうから、自分が追い込まれてコキ使われて、 帰りたいのに残業させられて、体や精神を壊してしまうのです。
自分がいなければ仕事や業務が成り立たない・・・なんて考えていませんか?
もしそうならば、それは単なる『うぬぼれ』です。
自分一人いなくても、世の中それなりに回るのです。
仕事が切羽詰ってるまっ最中のある日、突然事故に遭って入院となり約半年間仕事から 離れましたが、それなりに何とかなってました。
好きでやってるうちはいいですが、少しでも嫌だなと感じたら『ノー』と宣言して、 自分を大切にして休むことです。
誰かの所為で・・・・と一瞬でも感じたならば、それは被害者意識の現れであり、 逃げ道を捜してる自分があります。その時点でもう頑張る理由を捜して無理する 必要はありません。
自分の人生ですから、嫌なことではなく、好きなことをしましょうよ!


今年の忘年会、老舗の名店で高価なコースを会社の厚生費から・・・・ということでしたので、 出席することにしました。(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

2006.12.8 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >