肩書き


 名刺に肩書きは付きものですが、人によっては記載されている本人の 名前より肩書きの方へ目が移ってしまい、その肩書きに応じて 対応を変えてくる人もいます。
社会的な地位とか名誉とか、そんなことばかり気にして人を観て いるんでしょうね。
高校の同級生のM氏が国会議員になっていて、選挙運動で地元の 企業を回って挨拶等を行ったりするのですが、事務の女の子に接する 態度と、社長や役員に接する態度はものすごく開きがあると、 前様が以前勤務していた企業の女子社員から報告がありました。
特に押柄な態度を取ったとかでは無いのですが、 女子事務員に向ける憮然とした表情と、役員達に向けた営業スマイルの 落差に、絶対にこいつには票を入れてやるものかという意志が 芽生えたそうです。(~_~;)
肩書きばかり観てるのが見透かされたようですね。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

 最近は勤務先の名刺に肩書きを書かなくなりましたが、以前は 記載してありました。ちょっと老けた感じの役職の無い同僚と、初めての業者さん と面談する時、名刺交換の際に顔や態度から同僚の方が偉そうに見えるので、 業者さんはまずそちらから挨拶します。その次に役職が書いてある 自分と名刺交換して、一変して態度が変わったりします。(^^ゞ
約20年ほど前ですが、会社員としての仕事が終わって自宅に戻り、 親の家業であるレストランを夜手伝っていたところ、会社のメンバーが 業者さんの接待で食事に来られました。顔なじみのない業者さんでしたが、 注文を聞きに行く自分に押柄な態度で注文してる時に、同僚たちから 「この人、同じ部署に勤めてる人です・・・・・」と言われたとたん、言葉の中に 敬語が含まれるようになりました。(~_~;)
「あれ・・・、態度がずいぶん違うんじゃないかい?」と当時の課長から 冷やかされてましたけど・・・・・水戸黄門状態ですね。(^o^)

 『肩書き』、そんなものに捕らわれずに、今の自分として観てほしいですね。
『学歴』があっても『学力』の無い人もいますし、肩書きにまどわされず、 すべての本質を見抜ける力と言うのは必要だと思います。そしておごらずに、 常に思いやりのある客観的で公平な対応が取れれば、『ノー』と言っても、外からも、 自身の中にも、波風は立ちません。
役職で仕事をするのか、自分という人格として仕事をするのか???
名刺だけで仕事をしてると、定年退職になった後などが大変なのでしょう。
最近名刺に肩書きを書かないようになって、面白い事柄、より増えてます!エヘ(^ρ^;ヾ(-_-;)コラコラ

2006.12.11 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >