スピーカーユニット


 以前何かの雑誌かHPコラムで、エレクトーンの内蔵スピーカーを 交換したら非常に音が良くなったと書いてあった記事に目が とまりました。
エレクトーンの内蔵スピーカーをメーカー純正の物から、JBL社の スピーカーに代えたら、抜群に音が魅力的になったそうです。
この記事を読んで、自分の頭の中はコロンブスの卵状態!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
自称、オーディオ・マニアです。"r(^^;) ポリポリ
ハイエンドクラスのオーディオ・マニアから見れば、エセ・マニアと言われる かもしれませんが・・・・・(。ヘ°) ホエ
まがりなりにも、何故自分がJBLをスピーカーを使っているのか?
自問自答して見れば、出て来る答えは『音が良いから!』です。
そう、確かにJBL社のスピーカーは音が良いのです。性能が良いのでは ありません、ジャズ系の音楽に置いては、聴いてみて素晴らしく魅力的な 音が出るんですね、これが!!!
自分でもBOSEの901Wで聴いたサックスの音と、JBLのE-8Tで聴いた 音の違いをハッキリ認識していたじゃないですか!(°△°;ハッ
そんなあたりまえの事を忘れていて・・・・・
電子キーボードに着いているスピーカーなんて、スピーカー ボックスとも呼べる本体の音響への影響なんて普通は何も 考えていないですよね。ただ単にバッフル板にスピーカーを取り付けた だけのような・・・・・(>_<)
であれば、スピーカーユニットの性能が良くなれば当然そこから 出て来る音も良くなる訳で、国産の安物スピーカーユニットより、 JBLのスピーカーユニットの方が音が良いのは歴然であって、 交換するだけの価値があると言うことになります。
たしかその記事には、エレクトーンだけではなくて、ギターアンプの スピーカーユニットも交換したら音が良くなったと書いてあったと 記憶してます。

 そうか、そうなんだ、耐入力が十分にあって、インピーダンスが 合ってれば、音の良いスピーカーユニットに交換すると、Y社等の ギターアンプなんかでも音が変わってくるんだ、今度やってみよう!




 ・・・と閃いたところで、自宅にはギターアンプも電子キーボードも無いのに 気がつきました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
どなたか、是非お試しください。
ただし、実施してみて音が良くならなかった、変わらなかったとしても、 あたしゃ〜知りません!ヾ(- -;)コラコラ


 ストリングスの音を出すようなキーボードには、TANNOYのスピーカーが 良いのかな?(~ー?)ヾ(-_-;) ホントカ?
まあ他にもいろいろありますし・・・・、なぜか変換機器類は国産の それよりも、海外製品の方が良いものが多いように思いません?
日本製のそれは性能は良いのですが、音がイマイチ!ってパターンが 多いんじゃないかな?・・・って感じてます。"r(^^;) ポリポリ

2006.12.12 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >