パソコン音痴


 先日、我家にとって4台目のパソコンがやって来ました。(^o^)


1台目は1999年の10月16日、秋葉原の石○電気・・・・伏字にならん!・・・・で 購入したVAIOのディスクトップで、HDDは13GB、メモリーは64KB、OSは98SE、 DVDは観られますが、CDやDVDの書き込みはできません。別売で メーカー純正のCD−RWを購入して、合計で約38万円ほどだったと思います。(~_~;)
2台目は前様のお父様が購入したノートパソコン、購入したのは良いのですが、年寄りには まったく使えないので我家で(強引に)引取りました。同じく98SEです。
長年、この2台・・・・、といっても、ディスクトップをメインに使用していてノートPCは 補助程度でしたが、 購入から丸6年が過ぎ、パソコンの寿命はせいぜい5年と、あるお方から教えを いただきましたので、昨年ディスクトップの2代目(我が家の3台目)を購入しました。
OSがXPになり、HDDは80GB、メモリーは1GB、DVDの読み込みとCDの書き込みが できる仕様を選択して、トータルでの価格はVAIOの約1/2以下 (〇o〇;) !!
2台のディスクトップを並べて使ってましたが、新しい物と比べると速度が遅い上に 古いほうは固まることが多くあって、段々と使わなくなりました。そんな折、子供達も パソコンを使うようになり、実際は1台を前様含む4人での奪い合いです。(ーー;)
そんな訳で価格的には1/3となる4台目・・・XPにHDD250GB、メモリーは 1GB、DVD−R±2層書き込み可能のDVDドライブ付きを・・・・を導入したのですが。

 休日出勤でのお仕事が終わって、いざ接続を開始!
順調にセットアップして、アンチウイルスソフトを入れたとたん、動きがめちゃくちゃ 遅くなりました。インストールの反応が遅くて遅くて遅くて・・・・・(>_<)
さらにファイルも開かず、カーソルさえ効かなくなって・・・・(T△T) そんなぁ…
いつまでたっても動きません、かといってシャットダウンもできず・・・・、 こうなってくると専門知識を持たないド素人がやる事は、電源を強制的に切るだけ!ヾ(°∇°*) オイオイ
カシャっと切って、再度電源を入れて・・・、しかし・・・・、ちょっと動かすと同じように、 遅くなる、遅くなる、遅くなる・・・・・(○o●;) もうだめパス!
またまたどうにもならなくなって・・・、私にできることは電源を切るだけ!ヾ(- -;)コラコラ
もしかしたらアンチウイルスソフトのインストールが不完全だったのか?と思い、 アンインストールして再度インストール、しかし、しかし、しかし・・・・・結果は 何回やっても・・・・・まったく同じようですね。Y(>_<、)Y
今の時代、アンチウイルスソフトを使わない訳にもイカンだろうし・・・、ましてや 前様や子供達が使う訳ですから・・・・/(゜ё゜)\ ウーン
と2日間にわたって悩んでいたところへ救いの神が!!!
そう・・・、PCど素人の私がパソコンを自在につなげられるわけも無く、ましてや ネットワークの構築などサッパリわからないので、自分だけではパソコン生活など 無理の無理の無理、ソフト開発を商売としているシステムエンジニアの友人が ヘルプに来てくれるのです!



 神様はコマンドプロンプトでサラサラっと様子をみて一言、「CPUが100%負荷に なってますね、各社のファイアーウォールなど複数の機能が干渉し合ってるのでしょう!」
そして余計な保護ソフトを徐々に無効にしていくと・・・、お〜!!!!、なんと、 すっかり速くなったじゃないですか、さすがは神様。(^o^)
ということで、しっかりとサポートが入ってくれるから、PC音痴の自分もネット生活を送れるのです。
持つべきものは友人ですね!ナーンチャッテ (・_・)ヾ(^^; オイオイ
パソコンに限らず何でもそうですが、友人達のおかげでホントに助かりますぅ。m(_ _)m


2006.12.18 記

2006.12.22 写真追加


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >