使わないと・・・


 繊細な電化製品て壊れて行くんですね。(~_~;)
製造されて、工場から出荷したままの状態でなら良いのかも知れませんが、 一定期間以上使用したものだと、普段から電源を入れてないといろいろな不具合が 出てきます。(ToT)

 先日まで調子の良かったレーザーディスク・プレーヤー、1ヶ月くらい電源を 入れることなく放ったらかしておいたら・・・・(-_^;) はぁ〜
電源を入れて、LD用のトレーを出して、LDを入れて、再生ボタンを押せば トレーがスーっと入っていって表示カウンターが動き始めるハズなのですが・・・・




 いつまで経っても映像も音も出て来ない・・・・・・。




 また機嫌が悪くなったのかなぁ?、とりあえずLDを取り出して、再度トライしようと イジェクトボタンを押しても・・・・・・・・・・・・・・・・反応なし(>_<)
ディスクも出て来ないぞ!。┐(~ー~;)┌ マイッタネ
まあ、この辺はよくあることなので、いつものように電源を切って、そこからイジェクト ボタンを押せば・・・・、出て来た出て来た!(^。^;) フウ
出てきたところで再度セットしてスタートボタンを・・・・・




 しかし、動かず。(~_~メ)




イ ジェクトボタンを・・・・・ディスクは出て来ず。
再度電源を切ってイジェクトボタンを・・・・・、とこんなことを5〜6回やって みたのでしょうか。しか〜し・・・・・・、LDは再生せず!(T△T) そんなぁ…

 う〜む・・・・・とうとう壊れたか、まだ修理は利くのかな?
もし修理が利かなかったら、現在持っているLDは全部ゴミかな?
修理できるとしても、重量が30Kgもあるものを電気屋さんまで 持っていくのも辛いな・・・・・・、かと言って今更LDプレーヤーを購入する 気も起きないし・・・・・、などと頭の中をいろいろな想像が過ぎりました。
そしてダメ元で、他のLDを持ってきて再挑戦したら・・・・・・




   かかった!


 

 お〜・・・・動いた動いた、では早速先程のLDに代えて・・・・OKじゃん!(^o^)
すかさずHDDレコーダーの電源を入れてダビング開始!
TVモニターの画面を観ながら録画リモコンのスタートを押すタイミングを見計らって いたのですが、なんか画面の色がおかしい、変に赤っぽい。(~_~;)
まさかトリニトロン・モニターも壊れたのか?
専用のリモコンを引っ張り出してきていろいろと調整してみても改善されません。
変だな〜???と、試しに画面表示される映像をTVチューナーに切り替えたら、 何と普通に映るじゃないですか!。
なんだ、HDDレコーダーからの映像信号がおかしかったんだ・・・・・・。って!(ーー;)
そういえば、HDDレコーダーの電源を入れるのも久しぶり、もしやと思い、 そのまま使用してると、徐々に正常に戻っていきました。( -。-) =3

 レーザーディスクからHDDへのダビングが終わり、試しに録画された映像で 確認してみましたが不都合はありません。まるで何もなかったかのように・・・・。
普段使ってるテープデッキやCDプレーヤーなどの回転機器、しばらく電源も 入れないような使い方すると、壊れるんですよね。毎日使ってると徐々に壊れて いくのでしょうけど、途中でブランクが入ると一気に症状が出るようになるみたいで・・・・。
コンデンサの容量が抜けたり、接点に酸化皮膜が出来たりで調子が悪くなって いくのでしょう。
回転機器に限らず、しばらくぶりに電源を入れたFMチューナーもおかしかったり しますけど・・・・・(-_-メ)
しかし・・・・・・、いつまで使用に耐えるのでしょうレーザーディスクプレーヤー?
確認でCDを掛けたら無事に再生できたので、ピックアップそのものはまだまだ 大丈夫なようです。
修理に出すといつも¥25000ほど取られてたので、修理可能であっても 以後の稼動を考えると、それなりに家計的に痛いです。Y(>_<、)Y
使ってない機器、大丈夫ですか?


2007.1.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >