脱走物語


 昨年のお盆前、家の周りでチョロチョロしていた、野良猫と思われる子猫を餌で釣って 家の中に収容、飼い猫にしました。名前はチャッピーくん、♂です。


当初は玄関先で昼寝していたので餌をあげようとしたのですが、野良猫経験からか人の 姿をみると逃げてしまいます。とりあえず餌を入れてトレーを置いておくと、人の姿が 見えなくなると近寄って食べてました。そんなことを1〜2日行ってると、こちらの顔を みて鳴くようになりました。かといって、手を差し出してみても逃げてしまい、なかなか頭を なでさせません。それでも腹が減って我慢できなくなったか、捕まえられる範囲にまで 近づいてきたので、捕獲に成功した次第です。(^^ゞ
物置にしまってあった猫のトイレを出してきて、まだ在庫があったトイレの砂を入れて 室内に置いたら、別に教えた訳でもないのに早速猫トイレを使ってます。
どこかの家で生まれて、ちょっと大きくなったから捨てられたのでしょうね。(ToT)
とりあえずお風呂に入れて、シャワーで洗いました。なぜか、それほど嫌がりません。 普通なら大鳴きしたり、暴れたりするのですが、シャワーをかけるとゴロゴロと喉を 鳴らしたりします。

 子猫である事と、どちらかというとおバカ猫であることから、まだ表には 出さないで、当分はリビングルーム内の室内猫で育てようと思ってるのですが、たまに 脱走します。
先日もお昼過ぎに、爺さまがリビングのドアを開けてボケ〜っとしてる瞬間を捕らえて、 ドアを挟んでラッキー君を見つけては遊んで欲しくて追いかけて行きました。
リビングルームの外には猫専用の出入り口があり、ラッキーくんはそこから出入りが 自由となってますが、それを追いかけて猫用の出入り口から外界へ!(~_~;)
以前に脱走した時も自力で帰ってくることもなく、仕方なく捜索に出かけました。
屋外で「チャッピー」としば〜らく呼び続けていると「ニャ〜」と返事は聞こえるのですが、 姿を見せません。なので・・・・名前を呼びながら近所をウロウロ・・・・・、隣家の 庭先で見つけましたが、いくら名前を呼んでも近づいて来ません。こちらから近づくと 逃げてしまうし・・・・・ホントにおバカなんだから・・・・・(>_<)
ラッキーくんだったら、2階のベランダから「ラッキー」と一声呼べば、声が聞こえる 限り、4軒先、5軒先にいても、走って自分の所へまっしぐらに帰ってきます。ところが チャッピーくんは・・・・・,呼べど、呼べど、呼べど・・・・・・、帰って来ません。(-_-メ)
案の定今回も、夕方になるとダイニングルームの外で「ミャア」とラッキーくんの 帰還声明が一言、その後は専用出入り口から室内に戻り、定位置でご飯を もらえるのを待ってます。さすがは天才と呼ばれる猫!
比べると、チャッピーくんは鳴き声もなく、帰っても来ず・・・・・・┐(~ー~;)┌
ひととおり猫のご飯の準備を終えてから、またまた外界へ捜索に!
表に出て、「チャッピー」としば〜らく呼び続けていると・・・・「ニャ〜」と返事。
どこだ〜・・・と周囲を見渡すと、隣家の屋根の上。( ̄□ ̄|||)!
自宅のベランダにあがり、「チャッピー」と呼ぶと、やっとこちらの存在がわかったのか、 屋根の上を猫とは思えない不器用さで、ドタバタと近づいてきます。
なんとかかんとかベランダの手摺位置まで帰ってきたので、無事に保護。(;-_-) =3 フゥ

 一昨日の寒かった日も、朝リビングへ行ったらチャッピーくんが不在でした。
リビングへの通路用の引き戸が、猫が通れる程度に開いていて・・・、普段は チェーンでロックして開き止めをしてるのですが、前の晩にロックするのを 忘れたのでしょう。ロックがなければラッキーくんが容易く引き戸を開けます。
そして、その通路の先には猫用の出入り口が・・・・(ーー;)
なんでこんな寒い時に・・・・、すでにラッキーくんは定位置で朝ご飯がもらえるのを 待ってます・・・・、なので2匹分の食事の準備をして、しょうがなくまた外へ出て 「チャッピー」と呼びつづけますが反応がありません。
場所を代えて、2階のベランダへ行って、静まりかえった朝からご近所に向けて 「チャッピー」と叫べば・・・・・、頭の後ろのほうで、近くから「ニャー」と!
ベランダにある洗濯物用の簡易屋根と、家の屋根が上下に交錯するところに 入り込み、寒くて縮こまっておりました。なんとかかんとか無事に保護!(;´・`)> ふぅ
脱走するのはしかたないのでしょうけど、自力で帰って来られるようになるのは いつなのでしょう?o(;-_-メ;)oウーン
汚れきって帰ってくるので保護する度にお風呂で洗うのも疲れます、まあ それほど嫌がらないのが救いですけど・・・・。

2007.1.26 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >