実が成りつつある?


 トコちゃんバンド、かれこれ7年ぐらい続けておりますが・・・・
月に1回の練習を積み重ね、レパートリーも徐々に増えて行き、市が主催するライブ イベントなどへも出場して、そろそろ慰問活動でも始めようかと意気投合したころの コロナの大流行、慰問どころかライブ活動もままならず、さらにメンバーの一人が 脱退すると言って去り、ひたすら月に1回の練習を3人で続けておりましたが、 無償でライブをさせていただくことが出来る『カフェ・ジェラオカ』にて、古い知り 合いと共演でライブを開催、そして8月の花火大会での自宅ライブを開催して以降、 そんな音源や都度の練習をネット上でアップしてる成果で転機がやってきたのか、 ライブをしてみませんかとお声がけを頂けるようになりました。
そんな機会が今週末に佐野の蕎麦屋たどころで、貸し切りミニライブとして開催され ます。
お声がけ頂けて、ライブをさせてもらえるだけで感謝なのですが、メンバー全員が そう思ってるかと考えていたらそうでもないようで、メンバーの一人から、蕎麦屋 さんの営業に貢献してるし、オープンマイクでもないのに、昼食代を自腹で払って まで演奏するのはおかしい、これが継続するなら次回から自分は参加しないと言い 出され困惑した次第でもあります。
まあ考え方と言うのは十人十色、千差万別であり、どれが良いとか悪いとかではなく いろいろと有るという事なのでしょうけど・・・、このまま放っておいても何の 解決にもならないので、依頼を頂いた先方には、こんな旨の意見も出てるので ご対応は可能でしょうかとLINEのメッセージでお伝えしておきました。
このあとにご対応の変化が無いようでしたら、そこでのライブ演奏はメンバーが一人 欠けた状態で執り行えるにアレンジを変えて行くしかないですね。

 前記に古い知り合いとありますが、足利フォーク村でご一緒だった方で、10月 からトコちゃんバンドの新規メンバーとして参加していただいております。
長い事ソロ活動されてた方でもあり、ボーカルとしてテナーでの高い綺麗な声には 魅力があって即戦力となってます。自分のボーカルとしての能力はイマイチだし、 高い声も出ないのでハーモナイザーなどを使ってごまかしてましたが、歌える方が 一人増えたので、機械に頼ることなく生の声でコーラスができるようになりました。
なのでレパートリーとしては同じ曲であってもコーラスの構成が変わってきており、 親バカな見方かもしれませんが、より厚みのあるハーモニーが出せるようになって、 目指していたコーラスバンドに一歩近づいたような感覚でもあります。
今週末のライブはこの4人編成で、新規なトコちゃんバンドとして行いますので、 どうぞお楽しみに!

 バンドってメンバーが増えると、意見の調整や各自のスケジュールの都合も あって、全員が揃っての練習時間が取れないという相反する欠点も出てきます。 現在4人編成ですが、これでちょうど良いというか限界なのかな?
ベースやドラムスなどは、都度のサポートメンバーとしてお願いした方が良いので しょうね。


2022.12.14 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >