共通項


 満開の桜、今年もたっぷりと堪能しました。
毎年やってくる自然の恵みですが、人生の中で100回桜の花を 見る機会がある方は稀でしょう。
限りある楽しみに感謝を込めて、楽しまなくちゃいけませんよね。(^^ゞ

 しかし・・・桜の花が散り葉っぱが出て来ると、公的機関による消毒と 称される殺虫剤=農薬の散布が始まります。近くに人が住んでいようが、 子供達が近くにいようが、いまいが、公園や学校、道路にある桜の木に向けて、 各地で一斉に!
通行人のことなんか知っちゃいないて感じで散布が始まります。Y(>_<、)Y
花が終わったばかりの桜の木、近づくと危険ですよ〜。

 この季節になると偏頭痛や目眩で体調を崩して仕事を休む人も増えてきます。
今まで何とも無かった人が、突然に偏頭痛に襲われるようになる!
さらに、躁鬱の症状が出てきて、落ち込んだりハイになったり・・・・
子供達が躁鬱の鬱になると、寝たきりで起きて来なくなったリ、俗に言う引きこもり 状態を示したりするようになります。気力も覇気もないようで、 登校拒否もさもありなん状態です。
逆に躁になると、ハイテンションの連続、落ち着きが無くなって常に動き回ってます。 じっとしていられません。学級崩壊状態ですね。(>_<)
大人の場合、落ち込むと無気力や悲壮感が強くなって、何でも被害者意識になったり、 自己否定や自暴自棄にになって、最悪は自殺の道をたどる場合も・・・・(~_~;)
躁になると神経が高ぶってt眠れなくなったり、興奮して錯乱状態に陥ったり・・・(〇o〇;) !!
精神的にも乱降下が激しくなるのでしょうか、普段の言動からは考えられないような 発言や行動を起こしたりして、第三者として見ていて、情緒不安定が手に取るように わかります。

 精神的に症状が出てくる場合、上記のような症状を示す方もいらっしゃいますが、 有機リン農薬やワックスなどにやられると、まず最初は目に症状が現れてくるのが 一般的なようです。


専門医の受診をお奨めするような方、まず 目がうつろです!


本人自覚症状は無いのかもしれませんが、目を観てると、視点が定まらず、 瞳の動きが悪くなってるのがわかります。焦点も常時合ってるようには 見受けられません。
もしかしたら、視力も相当に劣化してるのではないでしょうか?

 まず視力やまぶたに異常を感じて、近所の眼科に行きます。
診察を受けたものの原因はわからず、大手の病院や大学病院へ紹介状を 書いてもらい、そちらへ行くようになります。そしてこれが悪循環スパイラルの始まり でもあるのです。(-_-;)
大手の病院や大学病院の眼科でも原因がつかめず、そこのお奨めで 脳外科や神経内科でMRIやCTなどを撮ったりします。もし、確たる原因があれば ここで判るはずなのですが、この段階で原因不明と結論がでない場合、 second opion が絶対に必要でしょう。
そのまま言いなりに受診を続けると、モルモット状態で延々と検査が続き、 原因はいつまでたっても確定しません。診断名も聞いた事の無いような 難病奇病名が付き、行われる治療は対処療法のみ。
一時的には治る場合もありますが、あくまでも対処療法での治療であり、 原因を根絶しての対応ではありませんから、必ずといっていいほど再発するか、 まったく快方に向かわないか、あるいは薬の副作用でもっと悪くなることも あります。
歩行困難などにも陥って、さらに検査、治療もどきが進んだケースもありました。
また、それでも高額な医療費や検査費用は掛かりますし、YAHOOオークションならず、 YABOOな医者・・・・藪にもならない竹の子レベルかもしれませんけど?・・・・による診療も、 治らなくても、もしくは悪化したとしてもノークレーム・ノーリターンが 原則ですから、お金だけ出て行き健康は帰ってきません。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

 かくしてそうならないようにと、私共から見て症状がありそうな方には、 保健が利いて、初診料を含めても数千円で済むその道の専門医をとりあえず受診 されてみてはとお奨めしてるのですが、実情なかなか聞き入れてもらえないんですよね。
何しろ、理解率1〜2%ですから・・・・・・・
と、ここまでの全てが『共通項』みたいな〜 (゜O゜)☆\(^^;)コラ


2007.4.2 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >