デジカメ


 一昨年の12月から今年の1月にかけての約1年間で、デジカメを3台 購入しました。(~_~;)
それ以前に所有していたデジカメ、200万画素の初期のタイプで、 単3乾電池4本を電源とする品物でしたが、撮影して、画像の色は薄いし、 ストロボを使えば100%ボケるし、電池の消耗は早いし、何よりも 思うように撮れることが少ないので、徐々に嫌気が刺してました。
デジカメとパソコンは新しいものの方が良いと言われてますので、 心機一転、カメラに関してはまったくのど素人でしたが、とりあえずカタログや 店頭で物を確認して、光学12倍のズームと500万画素のLUMIX  DMC−FZ5 という機種を購入してみました。
自分はまったくのメカ音痴では無いと自負してますが、いかんせん寄る年波で 記憶力の低下、読解力の低下、並びに老眼が進み、細かい取扱説明書などを 読むのは老眼境を掛けてもおっくうに感じます。なので、細かい使い方を理解 するには、実際に使用して見て少しづつ覚えて行くしかありません。
とりあえず絞りやらシャッター速度やらISO感度やら、マニュアルでも操作 できるようなのですが、そんなカメラ知識はまったく持ち合わせていないので、 プログラムAEと各種のオート設定にてカシャカシャと撮影してみました。

最近のカメラはそれなりに良く写ります!(^o^)

 年が明けて、馴染の電気屋さんの決算セールを訪れ、持ち歩き用の コンパクトなデジカメを1台調達しようと考えていたのですが、たまたまそこで 現品限りの超特売品があり、コンパクトタイプより遥かに安く売られていたので、 FZ−5と似たような物と思いつつ、コンパクトなものよりこっちの方が性能が 良いとやばかり、ついつい購入してしまいました。同じくLUMIXの DMC−FZ10 "r(^^;) ポリポリ
本体は安かったのですがこれらのデジカメは、ケース、SDカード等は別売で、 できれば予備のバッテリーも必要ですので、それらを一式そろえると¥10000以上は 別途で出費がかさみます。ましてやメーカーブランドの品物ですと割高に なっちゃいますし・・・・・(>_<)
 とりあえず購入した2台のデジカメを使って、プライベイトに仕事にと、あれやこれやと 撮影していました。お友達にカメラマニア、写真マニアも何名様かおりまして、 皆様からの多大なる影響や助言をいただきながら・・・・・。(^o^)
去年の4月にはFZ10を担いで近所の桜のスポットへ行き、まるで写真が 趣味であるかのごとく撮影したりもしました。まあ、それなりに綺麗に撮れてる じゃん!と自己満足に陥りながら・・・・(^ ^;)ゞ カキカキ

 しかし・・・・、、友人達が完璧と思われる美しい写真をブログにアップしてるのを 観てると、何をやるにしてもオタッキーになる性格は、そんなお茶を濁した 程度で収まってるはずも無くて・・・・・、徐々にデジカメのマニュアル操作を トライし始めていました。FZ5はコンパクト性がメインなのでマニュアルフォ-カス機能は ありませんが、より旧式のワングレード高いFZ10には備えてます。
前様のアクセサリーを撮影したり、模型の写真を撮ってみたりと、いろいろ使って 行くうちになんとなく使いづらい・・・・・と!。FZ10すでには生産中止となって久しく、 以後2世代にわたってモデルチェンジされ、各所を改善された製品が発売されてます。 さらに、その次の後継機種も発売になったとのレビューなどもネットで見つけては とても黙っておられません・・・・(^^ゞ
しかし、スチャラカサラリーマン故に欲しい物をポンと買える小遣いなどあるはずも無く、 どうしたもんだろ〜・・・・と悶々としていたところ、業績が良好なので特別賞与が 出ると!v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
ということで、今年になって DMC−FZ50 なる機種も購入しました。操作性の 互換性をキープするために、同じくメーカーブランドはLIMIX(松下電器産業)でした。

 カメラど素人ながら、使い比べれば、新しいものの方が遥かに使いやすく 便利なのがわかります。プライベイトでFZ50を使用した直後に、勤務先に置きっ放しの FZ10をお仕事で使うと、まどろっこしくて仕方ありません。(>_<)
良い物に馴染むのも早いんですねぇ。
今年も桜の写真を撮りに行ってみました、自分で言うのもなんですが、あきらかに 去年撮った写真よりも、今年撮ったそれの方が良いです。色といい歯切れといい・・・・(^^ゞ
自分のブログにアップしてる写真も、徐々にマシになって行ってるような・・・・?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
FZ50、まだ使いこなすには至っておりませんが、徐々に使い方を覚えてきたような 気がします。撮りたいと思えるような写真、撮影できる時も稀にあります。
これからもこのカメラを使い続けていくのでしょうけど、使い辛いとか、カメラとしての 限界を頻繁に感じるようになってしまったら・・・・・、恐ろしいですねぇ。
めざせ道楽度No1、次はカメラや写真でしょうか?(-_-)ゞ゛ウーム


2007.4.4 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >