肝機能指数


 どちらかというと、お酒には強い方です。
飲みすぎて二日酔いになり、消化器系がダメージを受けて上へ下へPi〜とか、 その日の最後の頃の記憶を無くしてしまった事は何度かありましたが、酔いつぶれて 他人様に多大なるご迷惑をお掛けした事は無いようです。f(^^;) ポリポリ
30歳を過ぎてから晩酌でお酒を飲むようになって、ビールだったり、日本酒だったり、 焼酎だったりしましたが、ワインが一番好きですね。
安物のデイリーワインを毎日1本空けていますが、それによって肝臓を壊すようなこともなく、 健康診断の前日でもワイン1本空けて受診して・・・、全て異常なし!(^^ゞ

 ところが・・・・・ No117 危機意識 でも書きましたが・・・・・、 左大腿骨複雑骨折で手術を受けて入院した時に、その丈夫な肝臓が壊れました。
正確には、入院中は週に1回血液検査を行い、その結果をカルテに記載して いたのですが、ある日の部長回診でカルテを見て部長先生がおっしゃることには、 「肝機能指数が悪い、GOT、GPTが三桁だ!」と・・・、「最初からか?」と言いながら、 入院当初の手術前のカルテを確認して「正常だ!」とも・・・・・。(~_~;)
「今出てる薬は・・・・」と回診に同行するペーペーの先生に尋ね、たまたまベッドサイドの 置き台にあった薬を手で掴むとそのまま持ち帰り、以後服用薬が出されることは なくなりました。ヾ(-_-;) オイオイ
骨折手術の傷も癒えてきて、リハビリも進み、まもなく退院という時期に起こった トラブルです。肝機能指数が2桁になるまでは退院はさせないと・・・・・(T△T) そんなぁ…

不死身の肝臓が薬で壊された!

 以後はリハビリも控えめにするように指示を出され、やることも無くますます暇な 入院生活に・・・・、あまり暇なので、昼間の、本来はリハビリの時間にお風呂に 入ったりしましたが、肝機能がNGの時は体に負担が掛かるから入浴もダメ なんですよね。
まあ、とりあえず入浴は不可のメニューは出されてなかったしぃ (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
その病院のトップでもある内科の爺様先生に院長回診を受けたりして・・・、 なかなか良くならず、ステロイド剤まで出されました。
看護師さんたちは巡回で顔を合わせるたびに、「だるくない?」と聞いてくるし・・・。
挙句の果てに事務担当者からは、「保険証を持ってきてくれ」と言われて・・・・?
労災で入院して、入院当初は何とも無くて、入院後の医療ミスで壊れた肝臓 なのだから、保険証は提出しないと却下しましたけど。(メ▼。▼)y-~~~おら〜

 そんな入院生活から10年以上が経過して、その間も酒を飲み続けてました。
あいかわらず健康診断の前も1本空にして受診しても異常なし!
そんな状態がず〜・・・・・・・っと続いておりました。
ところがところが2年前の健康診断で、なぜか血圧測定が、聴診器を持って 人間が測定ではなくて、ただの血圧計が置いてあって・・・・。
1回目、150−84 でNG、2回目、134−100 でNG わお!!!
血液検査の結果等はすべてOKだったのですが・・・・。
健康診断で初めてNGを頂いちゃいました!( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
とりあえず主治医を受診して、経過観察に。以後は血圧計を購入して毎日チェック してます。傾向として、お酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりした翌朝の血圧が やや高めになることが判りました。
やはり寄る年波で老眼が進んでるように、内蔵の動きも徐々に悪くなって、 体力が落ちてきてるんですかねぇ?(>_<)
翌年の健康診断は、その一ヶ月前から咳が止まらなくなり、2週間経過しても まったく快方へ向かわず、毎度毎度の主治医を尋ねたところ、「ネオニコチノイドに よる中毒」と言われて・・・・、薬を出されて、節制のために食べ物やお酒も自粛して、 2週間も前からお酒を飲まずで、健康診断前を初めて受診しました。
結果・・・・全て異常なし!(^^ゞ
さてさて今年の健康診断も間もなくですが、特に節制するでもなく、昨日まで 飲んだくれていて・・・・、その結果やいかに??o(^−^)oワクワク


2007.4.9 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >