嘘つき


 嘘をつく人たち、仕事にプライベートにとこれまでに何人も接して来ましたが、 いくつかの共通項があるようなので書き出してみました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

◆その1
 自分のことを、善人だとか、良い人だとか、とにかく他人から良く見られたいという 願望が強いようです。言い換えればナルシストとでも言うのでしょうか?
他人からの評価を非常に気にしてるんですね。
ヤフオクで売り買いを行って、たまたま詐欺みたいな輩に引っ掛かってしまい、 取引相手としての評価で『非常に悪い』を付けられたら、その評価を取り下げろ、 こちらからも『非常に悪い』は付けないから・・・・・と、オークション画面で交渉してる人も いました。とにかく他人からの評価は『良い人』でいたいのです。

◆その2
 常に自分は正しいと信じ込んでいるようです。『何かあったら他人が悪い!』ですね。
自分の言動や行動に悪いところは無かったかと、かっこつけてその素振りを見せる ことはあっても、本心からそう考えて反省するような事はありません。
自分は絶対に正しいとの結論がすべてであり、それ以外はポーズです。

◆その3
  他人の意見を聞く耳を持ちません。なにしろ自分は正しいんですから・・・・・!
下手に注意などを授けると、自分は正しいのに何事か!と逆恨みしてきます。
自分という意識が、法律も常識も通じない、次元を超えたところに存在してるので、度が 進むと犯罪者にさえなって行きます。
まあ嘘つきの発展形は詐欺ですから、当然といえば当然なのかもしれませんけど。

◆その4
 嘘を貫き通すためにまた嘘をつきます。結果としては嘘で固めた話になっちゃいます。
自分は正しく良い人であるわけで、悪人では無いわけですから、何が何でも正しいと 屁理屈を捏ねて、それを通すためにも嘘を重ねます。嘘を語り始めたら一つじゃ 済まなくなってしまうんですね。(-_-;)

◆その5
 嘘をついてるという意識がありません。 自分の妄想した事が本人にとっての 事実であり、普通ではありえないような作り話をシャーシャーと語ります。
自分の願望から妄想を抱き、その妄想が他人に向けて発表する事実になって しまうのでしょう。本人もそれに気づいていません。

◆その6
 自分の事は棚に上げて、他人のささやかなミスや結果的な嘘を許せません。
もし自分の身に降りかかるような事柄であれば、烈火のごとく怒りまくりです。
ここでも、自分だけが絶対的に正しく、悪いのは周囲だ!が根底にあります。(>_<)

◆その7  嘘をついていると核心を突かれて暴かれたら、怒る、切れるで自己を失い迷走します。
嘘で固めたことへのジレンマから精神が崩壊するか、全てが周りが悪いと言い切って 逃げ出したります。躁になって逃避するか、鬱になって落ち込むか、性格やタイプに よって異なるのでしょう。
時間が経てばまた復帰してきますけどね!(~_~;)




さてさて、上の項目、当てはまるほど嘘つきさんになるのかな・・・???
もしかして、これって、犯罪心理学かプロファイル分析?ヽ(゜Q。)ノ?

2007.5.23 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >