視力低下


 年の所為か視力が落ちて来ました・・・、という表現が適切かどうかは わかりませんが、近くの小さい文字がボケてしまって読めないんです。(~_~;)
通常の視力検査を行えば両目とも1.2以上はあり、遠方の物が見え辛くなった 訳ではありません。そう、俗に言う『老眼』が進んできたのです。Y(>_<、)Y
ある日、ふとした事からごく小さい文字をいくら読もうとしても読めない出来事が あって、その時はよくわからなかったのですが、その後徐々に読書する事が辛く なってきて・・・・・、A4版の週刊誌サイズのコミックスなら読めますが、B6版の 単行本サイズになると文字がボケて判別がつきません。しかも、明るさが充分にないと さらに読み辛くなることも判明しました。
これはもしかして『老眼』?と思い、¥100ショップで1.0の老眼境を買ってきて 試しに使ってみたところ、よ〜く見えるんです。w(☆o◎)wガーン
ついに来るべき物がやってきた・・・・・・(´ヘ`;)ハァ〜

 時間が経てば治る物ではなく、逆に悪化していきます。(ToT)
CDに付いてくる解説書、裸眼ではまったく読めなくなりました。まあ、元々 輸入盤は英語で書いてあるので、読めたところで意味はわからんのですが・・・(^^ゞ
DVDを店頭で購入する時など、裏面の集録時間とか仕様データーに目をやっても さっぱりわかりませんし、販売価格でさえ小さい文字で書いてあると判別できません。
老眼の度数も徐々に進み、今では1.5でちょっと足りないような感じです。
パソコンの画面も老眼鏡なしじゃ読めない場合が多くなって来ました.(-_^;) はぁ〜
う〜む・・・・、これはマズイぞ、子供の頃作ったタミヤ1/35のミリタリーミニチュア シリーズの人形、昔は目の玉まで筆で描けたのに、今では顔さえわかりません。 細かい作業をするには、老眼鏡を2個掛けて視力を確保してます。
どのCDを聴こうか、どのDVDを観ようか選択するのに、集録時間や曲名が読めないので、 家の中でもあちこちに¥100ショップの老眼境を置いてあります。眼鏡を 掛けたまま移動すれば良いように思えますが、老眼鏡ゆえに遠方を見ると 目が回っちゃうので、掛けたまま移動するのは、これまたちょっと辛いのです。 よっていく先々で不自由がないように、老眼鏡が置いてある!・・・・・です。f(^^;) ポリポリ
ず〜っと掛けてて良いメガネなら楽なんですけど、どうも目が疲れてしまうので都度 外します。で、何かを観ようとすると文字が読めないのでまた掛けて・・・・・、1日に 何回メガネの脱着をしてるでしょうか、できれば掛けていたくないのですが・・・・。
 老眼境を掛けて本を読む事も出来ますが、なぜか目が疲れます。小さな文字が 読めない・・・・・ということは、もう文字からは学ばなくても良いという天からの お知らせなのでしょうか? 文字による記載事項から学ぶような事は、この年に なったらするなとか、連続で目を使うような細かい作業はするな・・・・・、 何かそう言われてるようにも感じます。(- .-)ヾ ポリポリ
物を見るという能力が失われつつある訳ですから、代わりに何か別の能力が 生まれてる、あるいは授かってるのかな・・・・?
特に新しい能力が芽生えてるとも思えませんが、何かしらあるのかもしれませんね。
以前はありえなかった、こうやって文章を書くこと、キーボードが無ければ手書きですから、 それで目が見えなくなればほとんど書けません。辞書もひけません、しかしながらキーボードと パソコン画面なら、文字の大きさや変換は好きなようにできますし、校正の時だけ メガネを掛ければ何とかなります。以前は日記とかコラムとか、筆不精ゆえに 書いた事はありませんでしたが、これも失う物の代わりに得た能力かもしれませんね。
他にも年齢と共に物事の経験地が上がってますから、何かあった時の判断と 行動が早くなったような気もします。伊達に年はとってないのでしょう。(~-~;)ヾ(-_-;) ホントカ
もしかしたら、もう目に頼るな!・・・・と言われてるのかもしれませんね。もっと 感性で感じて、右脳を使ってあれこれ判断せよと。
細かい事には目をつぶって、実務レベルやミクロレベルではなく、総合的に 経験を活かして考えて行け、そんな年齢なのだから・・・・・・って!
はてさて、いかがなものでしょう?


2007.6.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >