映画って


 自宅にホームシアターを設置してから映画館に行く事が無くなりましたが・・・・、 映画も、映画館そのものも、昔と現在ではずいぶん違ってきてたと思います。

 まず映画館ですが、自分が子供の頃の映画館は入れ替え制なんてありません。
1回入場料を払えば、朝から晩まで映画館の中にいて、何回同じタイトルを観てもOK だったのです。
上映されるタイトルも1本だけと言う事は無くて、他の作品と併映される場合が多く、 時には3本立て!なんていうのも有りました。1本1時間半としても3本見れば4時間半。(^^ゞ
メインの映画を観て、おまけのもう一本を見て、またメインを見直して・・・・、などというのも 毎度のことのようにしてました。3本立ての場合、ちょっと辛かった感じですけど・・・(~_~;)
館内の売店が豪華な映画館もありました。パンやコーヒー牛乳、スナックなどの他に、 おでんまで売ってる○○劇場なんてのもあって、昭和のガメラシリーズはおでんを食べながら 観た覚えもあります。f(^^;) ポリポリ
映画そのものも今と比べて短めで、2時間を超えるような物はめったになかったのでは ないでしょうか。ほとんどの作品が1回みれば内容がわかるように簡潔明瞭でしたよね。
『風と共に去りぬ』は3時間を越える大作でしたが、間にインターミッションと 呼ばれる休憩もありましたし・・・・
また、映画のテンポも今と違ってのんびりしてました。最近の映画を見慣れた後に、 大昔の不朽の名作を見ると、テンポが遅くて眠くなってしまうほどです。
同じ『007』シリーズでも、ショーン・コネリーが主演してたころと、ピアース・ブロスナン以降の 作品では、スケールもテンポもまったく違ってますよね、映像技術やSFXの進歩もあって、 映画としてはより一層豪華になってるとは思えますけど・・・・。

 昔の映画って、役者さんがいて、上手い演技があって、それからストーリーがあったような 印象ですが、比較すると最近の映画は、ストーリーやSFX優先で、役者さんの存在が ずいぶん引っ込んでるようにも見受けられます。
また、最近の映画は進行する中で伏線的なストーリー展開も多くて、一回見ただけでは わからない場合も多いですよね。映画その物も長くなってしまって、最初から最後まで 集中力が持ちません。(-_^;) はぁ〜
DVDを購入すると特典映像としてカットされたシーンなどが入ってますが、映画の進行と しては、そのカットされたシーンも含まれて作られており、映像時間の都合でカットされた 場合など、その映画を理解する上では益々わかりにくくなってます。

 今映画館に行くと、総入れ替え制で1回しか見られませんし、周囲の環境によって グッドコンディションで最後まで観られるとは限りません。消毒臭かったり、前後左右の席に 臭い人が座ってるのも嫌だし、前の席の人が視界上の邪魔になったりするときもあります。
映画そのものも濃縮で、よほどのめり込んでないと理解できないこともありますし、 1本当たりが長すぎて、自分の集中力が持たずに疲れちゃうこともしょっちゅうです。
独断と偏見で恐縮ですが、『ダーティー・ハリー』シリーズや、『リーサル・ウェポン』 シリーズあたりまでが、話の展開やそのスピードが自分には丁度良いように思えてなりません。
これ以上複雑になるとちょっと・・・・、まあ物によっては原作となる本があって、それを 映画化した物であり、原作を読んでいれば良くわかるのかもしれませんが、たとえ原作を 読まなくても、映画としては十分にわかるように作って欲しいものです。

 そんなこんなで映画館に行く事は無くなり、DVDが発売されるのを待つようになりましたが、 2人以上で行くならこちらの方が安く上がりますし、お酒を飲みながらもOKです、もし トイレに行きたくなったら一時停止もできます。台詞を聞き損ねたら巻き戻しも有りますし、 万が一途中で寝てしまったら・・・後日また見直すことも出来ます。(^^ゞ
そしてなによりも、好きなタイトルのお気に入りのシーンを、早送りやまき戻しで 何回でも納得できるまで観られるんですよね。
1回観てよくわからない映画も、2回3回と観る事によってわかってくる要素が沢山有ります。
家の新築を御検討されてる皆様、是非ホームシアターを組み入れましょう!




と・・・・、これも新手の放火でしょうか?(゜O゜)☆\(^^;)コリャ


2007.6.18 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >