やればいいじゃん


 最近はブログとか、ソーシャル・ネットワーク・システムとかで、個人の日記を インターネットを利用して全国に、あるいは友人限定として一部に公開にされてる方も 多いようです。
ちょっと前まではパソコンの知識のある方が、ホームページとして掲載するしか なかった要素が、誰でも簡単に画像付き、映像付きで簡単にアップできるようになり、 便利な時代になったものだと関心するばかりです。w(°o°)w おおっ!!

 公開されている日記や写真を見てると、おおよそながら作成してる方の 人と也がわかるかの様ですよね。(^^ゞ
細部に渡り気配りにあふれ、非常にキチンとした印象を与えてくれる方もいれば、 いい加減を絵に書いたような、どこかのコラムみたいに、散漫で何を言いたいのか わからないようなところもありますし、主語述語さえハッキリしないパープリンな 日記などもあるかと思います。
写真にしても、何の説明が無くても見る者を一瞬でひきつけるような、強いインパクトを 与えてくれる芸術性の高い写真もあれば、薀蓄ばかりで腕がその薀蓄に追いつかず、 見るも無残な作品が極稀に掲載されるところも確かにあります。(~_~;)

兎にも角にも自己表現の世界なのでしょう。
とりあえず自分のところの事は置いておいて・・・・・・(゜O゜)☆\(^^;)コリャ

 観ていて見苦しいな〜と感じるのは、被害者意識丸出しの内容でしょうか。
自分は正しいのに周囲が悪くて・・・、周りの所為で・・・・、誰も理解してくれないから・・・・、 自分にはやりたくてもやれない事が沢山あるとか、自己正当化ばかりを主張していて、 自分にとっての不都合は、全て外部に原因があるかのようにいい訳してるところって ないですか?

 十数年前に家族で何回か海外旅行に出かけたとき、何人かの知人・友人から うらやましがられました。みんな口をそろえて「いいな〜、家族で海外旅行か!」と 言うのです。
「じゃあ、一緒に行こうよ!」とお誘いしても、「そんな訳にはいかない・・・」と 拒否されます。理由を尋ねれば、「休みが取れない」とか「家事の都合が つかない」とか、あれやこれやと『言い訳』がいろいろ出てきます。
「いいな〜」と思うのに、なぜ自分達では行動しようとしないのでしょうか?
『行こう!』という意志が無い限り、出かけられる事はありませんよね。

 周りの所為にして、それを言い訳にして、出来ない理由はいくらでも挙げられます。
でもそれは、『できない』じゃなくて、『やる気がない』のですよね。
全てを丸く治めようとする、自分を良い子に見せようとする、他人の目を気にする、 だから、リスクを恐れて何も出来なくなってしまうのです。
やりたいと思う事、思い切って行動してみればけっこう何とかなるものなのです。
腹を括って、全てが自己責任と割り切れば、何だって出来るじゃないですか。

 まず意志ありきですね。
リスクを恐れずに、決断して行動すれば良いのです。
動き出しさえすれば、何とかなるのだから・・・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
勤務先の先代の社長さんから教えて頂いた、「出来ない理由を捜すんじゃなくて、 どうしたら出来るようになるか考えるんだ!」って、良い言葉だと思います。 "r(^^;) ポリポリ


2007.11.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >