これが原因か・・・・(~_~;)


 先週末の3連休の後半、体調不良で寝てばかりでした。
正確には、頭痛や心臓ドキドキかつ不整脈で、動いていられない 状態でした。
週末になる前に、血圧が高めになってる事もあって、アルコールの 完全カットを兼ねて久しぶりに休肝日で3日間お酒を抜き、体調万全 としたつもりだったのですが・・・

 連休と言う事もあり、金曜日に仕入れた有機栽培ワインをその晩に 飲んでご機嫌に!
翌日の時点で血圧はやや高め安定ですが、一応は正常範囲内、 お昼にはよく行く蕎麦屋さんで大盛りを食して・・・・・(*^0^) =3 ゲップ

 そしてその晩も、お休みだからちょっと豪華に!・・・・と頂きものの、 オーガニックワインの梱包を解いて開けました。
普通なら、オーガニックワインなら軽く1本空いてしまうのですが、 なぜか心臓がドキドキしてきて・・・・、残り四分の一を残して飲むのを 止めて就寝しました。

 が、・・・・なかなか寝付きません。(~_~;)

 自分の心臓の動悸が聞こえてきて、なかなか眠れずに朝になって・・・・
頭はガンガンするし、どことなく血圧も高いような予感!
おそるおそる血圧計の前に座って測定してみると・・・・・、なんと 157−108(〇o〇;) !!
この数値はやばいです。
さらに心拍数も110を示してるし、前様に脈拍を観てもらったら不整脈が 出てるって言うし・・・

日曜日の昼間、起き上がれる事も無く、ほとんどパーソナルチェアーの 上で横になったまま・・・起きると頭ガンガンだしぃ〜(>_<)

 月曜日から火曜日に掛けても血圧が安定せず、低い方が危険 区域内に到達状態。
とりあえず、また2日間アルコールを抜いたので、冷蔵庫に残ってる オーがニックワインを空にしようと飲みました。量が量だけに大して 酔うこともなく、そのまま就寝。
翌朝の血圧測定結果は高め安定!(-_-;)

 お仕事に行くが、なぜか頭がボケッとしてて集中力も無く・・・・いつもの 通りか?・・・・て、トイレに行った時に鏡に映る自分の顔をみてビックリ、 眼が真っ赤やん!く("0")>なんてこった!!
一日中パッとせずに、どことなくボ〜っとしてて、眠気が襲ってきたりで 精彩を欠いた状態で勤務してました。o(~○~;)o ハァハァ

 こうなった原因は何かと、あれやこれやと家族で食べたものについて 考えて、いつも行く蕎麦屋さんのそば粉かな〜???、麺汁かな〜???  などと詮索していたのです。
とりあえずあの蕎麦屋さんに行くのはしばらく休止してみようか?かと、 原因不明は排除の方向で仮の結論に至ったのですが・・・・。

 老眼境をかけて、空になったワインのビンをよく見ると・・・、 『酸化防止剤』の文字が・・・・?
あれ・・、たしかこのワインはオーガニックで、酸化防止剤も無いと聴いて いたような・・・・・、でも酸化防止剤って書いてあるし・・・・???
ワインクーラーの中を捜して、もう一本の梱包されたワインを開封したら、 そちらが酸化防止剤さえ含まないオーガニックワインでした。(^^;)ゞ イヤー
ということは・・・・、オーガニックとして飲んだつもりのワインが、実は 普通のワインで・・・・・
さらに、フランスワインでありながらAOC等の記載がトップラベルには何もなくて、 シャトーなんたらかんたらという表示だけ!
よく見ると、裏側の日本語ラベルの下に、Cotes du Ventoux controleeの 表記がありましたが、これって日本で印刷したもの?
AOCの原産地指定ワインなら、オーガニックの表示が無くても、それほど 農薬を使うような事は無いハズなのですが・・・・・・?
ただし、酸化防止剤(亜硫酸塩)の表記はしっかりありますし、 もしかしたら、農薬をたっぷり使って育てた葡萄で出来てる可能性も・・・・(~_~;)

 仮に、このワインがネオニコチノイド系の農薬を使った葡萄で作られて いたとしたら、上で書いたすべての症状に全部合点が行きます。
残り四分の一程度だから、普段飲んでる解毒の薬のおかげで、眼が 充血した程度で済んでたけど・・・・、もし。あの晩、1本空けてたら・・・・・・* ・・ ・・(o_ _)o  パタリ で終わりだったかも?


 体調不良の原因は、これだったのね!Y(>_<、)Y
恐るべし、農薬の破壊力!!!


 そして昨晩、いつも飲んでるデイリーワインを1本空けましたが、翌朝の 血圧も正常値だし、頭痛もないしぃ〜・・・で、元気に仕事に出かけました。 (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

2007.11.29 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >