EP盤からCD−Rへ


 レコードプレーヤーとフォノイコライザーを持つアンプ等があって、 MDを所有されてるとか、パソコンにサウンドボードとそれなりの ソフトがあれば、アナログレコードからの音楽をパソコンに取り込んで ホームユース用にCDーRに焼く事は簡単でしょう。

 自分の場合、サウンドボードを所有してないのと、ディスクトップ パソコンでオーディオ装置との間に距離があること、さらにPC音痴も 手伝って、レコードをCD−Rにするような事はやった事がありません でした。
MDとかのデジタル機器も持ってないし・・・・。(~_~;)

 ところが・・・・先日、移動可能なデジタルレコーダーを、衝動買いの クリックで手に入れていたんですね。

↓フィールド・レコーダー




と言う事で、我家でも表題の件が可能になりました!(^^ゞ

 今年の新年会、受けねらいでEP盤をあれこれ引っ張り出してみたら、 すでに廃盤になって手に入らない貴重な音楽ソースや我家のお気に入りもけっこうあったり して・・・・(^^;)ゞ イヤー
もとまろの『サルビアの花』、季節風の『黒い鷲とカンテレ』、 吉田たくろう『イメージの詩』『マークU』『となりの町のお嬢さん』『おきざりにした悲しみは』 タートルズの『ハッピー・トゥギャザー』etc

 さらに・・・一応はオーディオマニアもどき!?f(^^;) ポリポリ
カートリッジはDENONのDL−103
トーンアームはSME312
ターンテーブルはトーレンスのTD−521S
フォノイコライザー内蔵のプリアンプはアキュフェーズのC-280Vと、 アナログレコードからライン入力レベルの音楽信号を取り出すまでで、 カローラの新車が1台買える程度の設備投資はしてあります。(^◇^;)> イヤァ〜

 また、EP盤の45rpmって結構音が良いんですよね!
ショッキングブルーの『ヴィーナス』、これを聴き比べると、EP盤は 1970年のモノラル盤ですが、 最近のどのCDよりもこちらの方が音が魅力的ですし・・・・

これらを自宅で上記のデジタルレコーダーに録音すれば、好きなように マイCD−Rが作れる。(^o^)
しかもそのクオリティは、自宅でレコード盤を聴くのとほぼ同等!(^^ゞ

となれば、やるしかないですね。
また、当面のお楽しみ作業が見つかったようです。(^〜^;)ゞエヘヘ
まずは選曲で悩むかもしれませんね。


2008.1.18 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >