TV奮戦記


  約18年前、そのころ流行だった29インチの大型テレビを購入いたしました。
その時代にテレビでは全盛を極めていたS社の製品でした。搬入された後に 自分で付属のスピーカを取り付け音声を出したところ、あまりにも悲惨な音しか 出て来なくて、がっかりしてメーカーに電話でクレームを入れるも、どうにもならないと 知ると自作のLUXキットのミニスピーカーに交換して、外したスピーカーは使うと言う方にプレゼントしました。
さらに同じS社製品でレーザーディスク・プレーヤーとBSチューナー、BSアンテナまで 買い込み、自分でセッティングを行い、AVライフの始まりです。
アンテナの取り付け台は自分で設計して図面をひいて、知り合いの鉄工所で作って もらい、いざアンテナの取り付け工事へ!(^ー^) フン
BSアンテナも大型の75cm、さぞかし良く映るんだろうなと適当に取り付け、直後に 衛星放送に切り替えてみるも画面はザーッザーッとグレーの状態!(~_~;)
BSアンテナの受信レベルは、ゼロを指したまま!Y(>_<、)Y
一瞬頭の中が真っ白になって、やはり業者に頼まないと駄目なのか?
全く予備知識無く行ったのは、無謀な挑戦だったのか、どこか失敗したのか?
と思い浮かべながらも体は勝手にアンテナを付けたり外したり不具合をチェック。
やがてアンテナを地面に向けると、受信レベルがゼロから変化したのを知って・・・,、 もしかしたらと思い、アンテナの向きを少しづつ動かしながら、レベルが上がるところを 見つけました、いや〜衛星放送の受信って、アンテナの向きの設定がめちゃ シビアだったんですね、初めてしりました、VHF感覚では何も映りません。(^^ゞ

 そのころはまだWOWOWは試験放送で無料でした。やがて有料放送に 切り替わると同時に加入です、いや〜もう長いこと観てますねぇ。
さらに当時発売されたばかりの液晶プロジェクターも導入、ホームシアターの 始まりですね。録画用にとVHSは嫌いなので8mmテープデッキを買ってみたり、 LDソフトには随分とお金を使いました。我が家的にもバブルだったのかもしれません。

 1998年に長男が生まれ、そのころテレビを買い換えたばかりの友人から、 出産祝いにとそれまで氏が使っていた、29インチのS社カラーモニターをプレゼント していただきました。(^o^)
カラーモニターなのでチューナーはなく、別途TVチューナーを購入、音声多重放送も OKです。さすがに普通のテレビよりもその映りは鮮明でした。
その後DVDプレーヤーも発売され、いつのまにかLDは消え去りDVD全盛時代へ。
我が家的にもHDD内蔵DVDレコーダーが入ってテープものは全て陳腐と化し、 さらにDVDプレーヤーや液晶プロジェクターの2代目を購入した昨今、さすがのカラー モニターもそろそろ寿命となって参りました。(-_^;) はぁ〜

 市場を見れば、薄型の大画面テレビが流行ってるじゃありませんか。
しかも地上波デジタルとか・・・・、WOWOWからもデジタル放送受信に切り替えませんかと お誘いは来ますが、如何せんデジタル対応の機器がひとつもありません。(>_<)
大画面テレビの価格も1インチあたり¥10000から徐々に下がってきましたし・・・・、 AEONの店頭では40型を¥198000で売ってます!
ブラウン管方式は完全に消え去り、液晶方式とプラズマ方式で凌ぎを削っていて、 フルハイビジョンになるとその映像は実に鮮明で美しいこと!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
さらに、2011年にはBS放送も含めてアナログ放送は無くなるとかで・・・・・

 こうなってしまうと、市場の活性化に協力する意味でも、動かない訳には行きません。 (゜O゜)☆\(^^;)オイオイ
つーことで、約18年ぶりにテレビ本体をお買い上げでございました。
しかしながら・・・我が家の特長で、¥100ショップで我慢できる程度のものか、 最高クラスのものかという極端な2極選択、結果としてフルハイビジョンの50型を 行ってしまいました。(^◇^;)> イヤァ〜
届いたテレビでデジタル放送を見ると、綺麗なもんですねぇ〜、もはや映画館の クオリティが家庭のテレビで観られるんですね。
18年の間にめちゃくちゃ進歩したみたいです。
そしてまた、知らなくて良い事、知らない方がそれで幸せ、みたいな事をまたひとつ 知ってしまいました。(~_~;)
一度知ってしまうと、二度とはもどれない道になってしまいますから困っちゃうんですよね。
この綺麗且つ鮮明な映像が、今後は我が家的な標準になるのです。
どこかに行って映像を見て、「壊れてるんじゃない?」って、家族に言わせないように 注意しないと・・・・・o(~○~;)o ハァハァ

 蛇足ながら、AVライフ用にデジタル・テレビ・チューナーも仕入れて、BSアンテナの 取り替え工事を行ったのは言うまでもありませんが、昔の75cmのBSアンテナの 受信レベル、今や40cmの楕円形アンテナで確保できました。価格は1/10です!
アンテナの受信調整も前回の教訓から悩まずに済みましたし・・・。f(^^;) ポリポリBR>

2008.4.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >