HDMIその後


 No.248、 HDMI の続きとなりますが・・・・

 再度、テレビのメーカーとDVDプレーヤーのメーカーに問合せのメールを 送ったところ、それぞれからご返事をいただきました。
DVDメーカーさんの方は、前回説明したとおりの設定で映らないなら、機器の故障が 考えられるので、サービス部門へ修理を依頼してくださいとのご返事でした。
テレビメーカーさんの方は、現物を確認したいので、サービス部門から訪問について アポイント確認の連絡を入れさせますから、連絡を受ける日程について都合の良い日を ご指定くださいとのご返事です。
プレーヤーが悪いのか、ケーブルが悪いのか、テレビが悪いのか皆目検討が 付きませんので一つづつチェックして行くしかありません。
しかしながら、HDMI端子がついた機器は、テレビとプレーヤーの2台しかなく、 ケーブルも1本しかありません。なので・・・・交換してチェックって訳にも行かなくて。(~_~;)
とりあえずテレビメーカーさんに来ていただいて、テレビについて確認する 事から始めようかと、日程を連絡しました。
テレビとしてかなり高額な商品であるためかどうかはわかりませんが、メーカーさんの 対応もそれなりに良く、サービスの方に指定した日に来ていただく事に決定です。

 アポイント通りの時間にテレビメーカーさんのサービスマンはやってきました。
とりあえず、『映らない』症状を確認して頂いて・・・・、持参された自社のDVDプレーヤーを、 同じく持参されたHDMIケーブルで、別の入力チャンネルからテレビに接続して、 無事に映ることを確認してました。




   ということで、テレビはOK!




 次に、我が家のDVDプレーヤーからHDMIケーブルを外して、持参されたDVDプレーヤーに 接続、はたして映るか?




 結果、無事に映りましたので、ケーブルもOK!




 以上の結果を踏まえて、テレビメーカーのサービスマンはテレビの各入力別の 映り状況をチェックして、ホッとした表情で帰路に着かれました。 点検料金のご請求はございませんでした。(^^ゞ m(_ _)m




 結論は・・・・・
DVDプレーヤーがNG?




 購入先でもある馴染の電気屋さんに持って行き、メーカー修理を御願いしました。
今日で丸2週間経過しましたが、まだ戻ってきておりません。
本日電話してみましたが、ご担当方は不在でしたし・・・・。
はてさて・・・・、その結果は如何に?


         続く    (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


2008.5.23 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >