医療ミス?


 先日、我が家の長女が、腫瘍摘出の手術を大学病院で受けました。
地元の大手総合病院の検査で腫瘍が見つかって、摘出するに当たり内視鏡手術を希望して 紹介状を書いていただき、隣の県の某大学病院で手術予定となったのですが、 腫瘍の大きさが60mmと大きく、結局は開腹手術となってしまいました。
手術前の事前説明で、その旨担当医から告げられ、ちょっとがっかりしてた娘どん。 「医療ミスで殺されないようにしなくちゃ!」と話してましたが・・・・・。

 手術前の説明では、開腹の大きさは20cm、若い女性ですから傷跡も気になるのでしょう。
手術時間は4〜5時間前後と聞いてました。摘出部の近くに太い血管があり、出血により 輸血することも予想されるので、自分の血液を800ccほど事前に抜いて準備してた 娘どんですが、それでも足りないときは一般の輸血を行いますとの説明でした。

 入院する際、1階で受付を済ませて書類を渡され、事務員さんに指示された ○○棟9階の病棟に家族で移動したのですが・・・・
そこの看護師さんがいうには、「そのような予定は入っておりません、もう一度受け付けに 行って確認してください。」

・・・・と言われても、今日入院で明日手術の予定で、受付でここに来るように 言われたので・・・と、大きな荷物を持って食って掛かる家族一同!

 相当な圧力を感じたのか、多分そこだろうと思える病棟へ師長さんが案内してくれ、 事務処理はそこの病棟側でしてくれました。
しかし・・・、最初からこのようなミスがあったので、なんとなく嫌な予感はしてましたが・・・・(^_^;)


 手術の当日、朝の7時に家を出て8時20分には病院に入り、長女を送り出して待合室で待ちます。

 その日はWBCの決勝、日本−韓国戦があり、10時から待合室のTVで見られるかなと 思ったのですが、TVを点ける時間規制があり、それ以前の時間では電源が入りません。(T◇T)

 医師から告げられた手術時間より、WBC決勝の結果は帰りの車のラジオで聞いてるかな?・・・・と思って 楽観してたのですが・・・・・・。

 順調なら終わる時間、4時間が経過した12時30分になりましたが帰ってきません。
WBCはまだ中盤戦、がっぷり4つです。

 14時30分になっても、まだ帰ってきません、もう6時間経過してます。
WBCは延長戦になって、もう少しで日本の勝利になりそうなところまできてます。

WBCが終わって・・・大相撲が始まってもまだ手術室から帰ってきません。
時刻は16時30分を回ってます。もう8時間オーバー (⌒o⌒;) ・・・・。

前様と二人で、昼食も取らずに待ってるのですが・・・・・

17時頃になって担当医がやってきました、手術の経過を説明してくれるそうな・・・・。

 手術が長引いたのは出血のためで、7000cc〜8000ccの出血が認められたと・・・・
話によれば、手術中に太い血管を傷つけてしまい、循環器の医師に来てもらって縫合作業をしてもらったと! \(●o○;)ノ エーッ!\((;◎_◎)/!<
一時血圧が40代になったとも話してました・・・・・・・。(°Д°;

 「泌尿器科の手術で輸血を7〜8リッター使うってあるのか!?
実母が心臓のバイパス手術を受けた事があったけど、それでももっと少なかったぞ!」
・・・・と心の中で叫んでましたが・・・・・


 現在は集中治療室に入って継続治療してます・・・・との説明にうなずくしかありません。

 病棟の方に帰ってこないわけです。

 担当医師の説明中、なぜか徐々に貧血を起こし、汗だくになってる自分が居ました。
高血圧気味の人間が貧血状態って・・・・?
視覚の方も視野狭窄症状で、視界が狭く暗い感覚にもなってました。
娘が集中治療室で麻酔から覚醒して、SOS信号を思念波で送っていたのでしょうか。
まさに、そのときの娘の状態になってるような感覚と症状でした。(~_~;A アセアセ

 看護師でもある前様は泌尿器科に勤務した経験もあり、「ありえない!」を連発して怒りまくり。

 担当医師に、「まだ23歳です、生かして返してください」と、迫ってました。

 その後に集中治療室に行き、気道確保の抜管が済んだところでしたので、なんとか面会でき、 意識朦朧状態ですが、かなり痛そうにもがいてます。 Σ(T□T)
とりあえず19時を回って、少し落ち着いたようなので帰宅の途につきました。 (;´・`)> ふぅ
WBCで日本が優勝したけど、おかげでその感激もちょっと少なめです。(−−; ゲソ〜


 翌日も急遽会社をお休みして病院通いしましたが、集中治療室を出て一般病棟へ移るところでした。
まだ痛み止めが多く投与されていて意識がはっきりしませんので十分な会話もできなくて、 そのまま帰宅するしかなくて・・・・・。
その翌日、前様が単独で様子を見に行ったところ、もうすでに立って歩いてたと・・・・。w(°o°)w おおっ!!
若いってのは回復も早いようですね。その話を聴いてとりあえず安心しました。(;-_-) =3 フゥゥ〜


・・・・って、無事に生きてから、こうやって書けるんですけどね。(^ ^;)ゞ イヤー


2009.3.30 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >