ストレスか?


 勤務先で実施している心の健康相談、その業者から簡易ストレス度チェック表が渡された。
最近1ヶ月の間で、その兆候が有るか無いかの問い合わせであり、以下の項目で 思い当たるものがあれば○印を付けて、その数を数えよ・・・というものである。

判定表が付随しており、○の数が
◆ 5以下ならば ほぼ正常
◆ 6〜10ならば、軽いストレス状態 → 休養やレクレーションを
◆ 11〜20ならば、ストレス状態   → ストレス解消法の他に相談を 
◆ 21以上なら かなりストレス状態 → できるだけ早いうちに相談せよ

以下がそのチェックリストの概要ですが・・・・

 1.頭がスッキリしない、頭が重い
 2.目が疲れる、以前に比べると疲れることが多い
 3.ときどき鼻づまりすることがある(鼻の具合がおかしいことがある)
 4.目まいを感じることがある(以前はまったくなかった)
 5.ときどき立ちくらみしそうになる、一瞬、クラクラッとすることがある
 6.耳鳴りがすることがある(以前はなかった)
 7.しばしば口内炎ができる、以前に比べて口内炎ができやすくなった
 8.のどが痛くなることが多い(のどがヒリヒリすることがある)
 9.舌が白くなっていることが多い(以前は正常だった)
10.食べ物の好みが変わってきている
11.なんとなく胃の具合がおかしい(食べ物が胃にもたれる)
12.下痢と便秘を交互に繰り返したりする(腹が張る、痛む)
13.肩がこる(頭も重い)
14.背中や腹が痛くなることがある
15.なかなか疲れが取れない、疲れやすくなった
16.このごろ体重が減った(食欲がなくなる場合もある)
17.何かするとすぐ疲れる、疲れがたまりやすくなった
18.朝、気持ちよく起きられない、前日の疲れが残っている
19.仕事に対してやる気がない(集中力もなくなってきた)
20.寝つきが悪い(なかなか眠れない)
21.以前より夢を見ることが多い
22.夜中に眼が覚めてしまい寝付けないことが多い
23.急に息苦しくなることがある(空気が足りない感じ)
24.ときどき動悸がすることがある
25.胸が痛くなる、キュッと締め付けられるような気がする
26.よく風邪をひく、しかも治りにくい
27.ちょっとしたことでも腹が立つ、イライラすることが多い
28.手足が冷たいことが多い
29.手のひらやわきの下に、汗をかきやすくなった
30.人と会うのがおっくうになっている




さて、いくつ○がついたでしょうか?

おそらくこのチェックは、心療内科的に、メンタル面だけから考えて、 その判断を考慮されてるものであると思いますが・・・・・・
化学物質障害の場合でも相当数に○が付きます。
それはそうですよね、取り込んだ有害化学物質によって神経系統が壊されて しまうんですから、当然、チェック項目にあるような症状は該当してきます。
メンタル面だけで見ればストレス過多と言うことですが、化学物質障害という 視点から見れば、有害化学物質によって体調不良症状が発症してるという結果になります。
もしそうであるなら、カウンセリングを受けたところで、何の意味もなしません。
この状態で抗精神薬などを投与されると、その副作用でさらにバランスを壊して 悪化してしまう恐れも多いのです。
単に有害化学物質を排除して、デトックスすれば治って行くのですけどねぇ。


2009.6.5 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >