ビートルズ聴き比べ


 我が家というか、LIVE space EMで行えるイベントを考えていますが・・・・・・。
モノボックス、ステレオボックスとリマスターCDも発売になったことですし、 表題の通りに、ビートルズの音源の聴き比べをしてみようかと思います。
ビートルズの作品、同じ曲の同じテイクであっても、レコード盤やCD盤によって、 その音質はまったくと言っていいほど異なりますし、もちろんテイク違いによる 相違を感じる・・・探す・・・楽しみもございます。
例えば『イエスタデイ』、モノラルバージョンとステレオバージョンでは編集が 異なっており、ポールのボーカルにエコーが掛かってます。また同じモノラルでも、 LPと今回のりマスターCDでどれくらいの違いがあるのか?


ということで・・・・

過去のLPやCDを確認する意味も含めて


11月3日(火)文化の日、国民の祝日

LIVE space EM において

『文化の日、ビートルズ音源の聴き比べ会』を開催 しようと思います。


 内容としては、 CDやLPで盤を変えて同じ曲を聴いて、その違いを味わってみる!
って、ただそれだけなんですけどね。
一杯飲みながら、雑談の中で楽しみましょう!

開催時間は午後1時くらいからでしょうか、ゆるゆるです。
終焉も適当です。


 なお、当日の11時30分から、近所の蕎麦屋さんへ新蕎麦を食べに行こうかと思いますので、コチラも 酸化 ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非!




ご参加を希望される方は、聴き比べたい曲をメール等で事前にお知らせくださいませ。

できれば同じ曲を3パターン以上で聴いてみたいですね。

個人的な希望としては、『カム・トゥゲザー』『ヘルプ』『レット・イット・ビー』『サージェント・・・』 『マネー』『ロックン・ロール・ミュージック』『涙の乗車券』『ガール』・・・・って、切がないです。


2009.9.25 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >