モノラル盤の不思議


 先日購入したビートルズの輸入版モノボックス、アルバムが発表された順番に一通り聴いてた ところ、『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』のアルバム、いつになっても終わりません。
一通り終わったと思ったら、1曲目に戻って再度再生を初めてしまったようなのです。
どこかでCDプレーヤーの操作設定を間違えて、そんな再生をしてしまったのかと思って いたのですが・・・・ f(^^;) ポリポリ

 そんなCDを訳合ってPCに取り込んで・・・・・何で?とは問わないように・・・・いたところ、 『ヘルプ!』のアルバム、やたら容量が大きいのを発見しました。それまでの4枚と比較して2倍くらいあります。
取り込んだ目録で曲目を見たら、全曲リピートされており、全28曲になってました。 !Σ( ̄□ ̄;)
試しにCDプレーヤーの方でもCDの情報をチェックしたら、『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』のアルバムは 両方とも28曲になってました。
ということは、先日のは再生のエラーではなくて、CDそのものがそのようになっていた!・・・・ってことですよね。




はてさて・・・・ なんでやねん?




 早速ネットで調べたところ、『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』のモノラル盤には、 Original 1965 Stereo Mix というバージョンもそっくり入っているそうです。
聴いてるときは、再生モードをMONOに設定していましたので、ステレオバージョンだとは気付きませんでした。
おそらく日本版の解説書には記載されてるかもしれませんが、我が家で購入したのは少しでも安くと輸入版、 英語での説明しかありませんし、文字が小さくて読む気もしないので見ておりませんですぅ〜。(゜ρ゜)アウゥ

 その後に詳しい方から情報を頂き、1987年のビートルズ作品の初CD化の際に、ジョージ・マーティンは 初期4枚はモノラルとして発表、『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』は1965年当時のステレオミックスに納得がいかず、 改めてステレオリミックスを行い、リボルバー以降は当時のステレオミックスがそれほど違和感無かったために そのまま発売した・・・・という経緯があったと教えていただきました。
そんな訳で、当時ボツになった、1965年に発売されたステレオミックス仕様が、今回のモノボックスで 初めてCD化されたそうです。

 つまり、おまけで過去のステレオバージョンが付いてきたということですが、ボツになるような バージョンが付いてきても、嬉しくはないですね。その前のモノラルバージョンが完璧なだけに、 ジョージ・マーティンが納得しなかった擬似ステレオバージョンで聴きなおしたいとは思いませんもの。
それに、なんで『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』だけそうしたんでしょ。聴かないって書いたばかりですが、 どうせなら65年の擬似ステレオ盤を全部におまけにすれば良いのに! (~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
なにしろ、DVDのおまけも無くて、トータルでの枚数は少ないのに、ステレオボックスより高価なモノボックス ですからね。(\_\)


 さらに・・・・このモノボックスはバラ売りしていませんから、『ヘルプ!』と『ラバー・ソウル』の このオマケを聴くには、ボックスで入手するしかないんですね。
あっ・・・・レンタルでも可能かな?(^^ )ルン♪
別に、無くても良いと思うのは私だけでしょうか?
ステレオボックスも買った事だしぃ〜(^-^; ・・・・


2009.10.19 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >