被害者意識


 世の中には、『常に自分は正しくて、何かトラブルが起こるのは周囲や他人が悪いからだ!』と 思い込んでる人がけっこうおりますが、我が家に同居してる実父などもその中の一人なのでしょう。
口癖は「○○だから、嫌になっちゃう」「△△されて、嫌になっちゃう」と、常に典型的な 被害者意識が全開です。
50年以上息子をやってますが、過去に建設的な意見や指示を聞いたことはありません。
会議の席上などで面と向かって反対意見を述べるタイプではなくて、賛成も反対も明確に 表明せずに、決まったことの対しては陰に回ってブツブツと不平不満を言うだけの存在でした。
少年の頃から軍隊の一番下っ端に居たということが、こんな優柔不断で言いたいことも言えない、 情け無い性格を作り出してしまったのでしょうか、指示されたことだけをやってれば 良い、自分から意見を具申するなどもっての外だと躾けられて・・・・?
その反動か、お酒を飲んで酔っ払うと豹変します、あたかも偉そうに振る舞い、クダを まき、しつこく絡んでくるのです。そして、酔いがさめてからは何も覚えてない・・・と、 困ったもんだ。(>_<)
さらに、常に自分は正しいという思考回路から、私は悲劇の主人公であり、そんな悲劇に 会うのは周囲の人達が悪い、親、子供、家内が悪いからと、本人を知らない初対面の人たちや、 普段は関りの無い実家の縁故筋などに言い触らして回り、徹底的に自己正当化を主張しまくって、 状況をよく知らない人が聞くと、あたかもそれが本当であるかのように思わせくれます。

 自分の父親でありながら、反面教師という言葉がピッタリと来る実父です。(-_-;)
これも育てられてる・・・・って、ことなんでしょうかねぇ?
親の言うことを聴かない、娘や息子にも育てられてるって感じはしますけどね。(^〜^;)ゞ イヤァ〜


2009.12.18 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >