迷盤と名盤とTPO


 フォノイコライザーを入手してから、ここぞとばかりレコード棚からLPを引っ張り出してはガンガン聞いてます。


 深夜の22時過ぎから・・・・ヘ(*^0^*)v

 昔に一度聞いて、音質がイマイチかなと思えたジャズのレコード、実は音質は悪くなく、今回フォノイコライザーを 通したことにより、見事に再生できたときは嬉しくなってしまいました。v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
それに味をしめて、とっかえひっかえ聴いてますが・・・・

 音質が良いといわれるECM盤のレコード、しばらく聞いてなかったものを引っ張り出し聴いてみましたが、 そこから聞こえてくる生々しい楽器の音色、サックスなんてふわっと響いてくるとうっとりしちゃいます。(*´ー`) フウ〜ッ

 しかしながら・・・・・、たしかに音は凄く良いんですけど、音楽としてトータルで聴いていくとつまらなくて。;^_^A

 個人的な好みではありますが、ビートルズのレボリューション9、発売時の原盤があって、そこから 聴いたとしても、どんなに音質が良かったとしても、自分的には好みの音楽ではありません。

 バルトークの弦楽四重奏曲なんかもそうですね。








 横で聴いていた前様が一言








 癒されない!








 た、たしかに。








 音が良いだけの迷盤かもしれません。
名盤になるには、さらに音楽としての魅力的な要素がないとね。








 それから・・・








 静まりきった深夜の23時過ぎ、もう少しで就寝という時間帯に、8ビートや16ビートの豪快なサウンドは似合いません。
やはりTPOからすると、クラシックの室内楽や、ジャズならバラード系ですかねぇ。(^.^;


2010.2.9 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >