有料アダルトサイト〜!


 小学校5年生の息子どんが、アカウントをもらって使ってるパソコンの画面、Video Playerと 名前が入った変なポップアップが表示されてました。

「有料アダルトサイトへのご登録ありがとうございます。」
「お振込み期日まで 1日19時間36分57秒(数字部分がカウントされる)」
「ご登録日時 2010/3/24 16:01:05」

×をクリックして一旦は消えるのですが、一定時間を開けて再度出現します。

 どこでどう操作して、この様なものをパソコンに取り込んでしまったのか息子どん?
とりあえずは親父から、「何でこんなことになってるのか?」と追求され、「友だちが来て パソコンを触らせたらゴニョゴニョ・・・・」と言い訳をしてるので、「言い訳するな、しかも人の所為に するんじゃない、ここにあるのは我が家のパソコンであり、それを友人に触らせたとすれば お前の責任だ!」と一括され、雷を落とされて泣きべそを掻いてました。

 しかしながら・・・・こんな変なポップアップが画面に堂々と有っては困りますので、 なんらかの手を打たねばなりません。
とりあえずは、ノートンのアンチウイルスソフトによるシステムの完全スキャンを実施しました。
待つこと数十分、結果として効果なし、ポップアップは継続表示されてます。(> <;)

PC素人にできることをあれこれと考えると・・・・
まずはPCに詳しい方へ不特定でSOSメッセージを出して、ご返事を期待します。
次に、グーグルの検索機能を使って、『有料アダルトサイトへのご登録』『削除』と入力して 検索を掛けます。
ヒットした項目の中から、Q&A方式のURLをいくつか開けてみると・・・・

◆システムの復元が有効

◆リカバリー

◆スタートアップから検索して怪しいプログラムを探しだして削除

 などが見つかり、SOSメッセージへのご返事も何件か頂、上記の2つをご紹介 いただきました。
とりあえず簡単そうな、システムの復元にチャレンジしてみましたが・・・・・・

再起動後、「復元は未完了 コンピュータは次の時点まで復元できません」 のメッセージが出て、復元できません。(T△T) そんなぁ…

リカバリー・・・・・、やってやれないことはないけど、不具合内容の処理に対して、 手間と時間を考えるとリスクが大きすぎます。第一面倒くさいし、セットアップで 他の不具合も必ず誘発しますから、よほど時間に余裕がないか切羽詰らない限り 行いたくはありません。(;-_-;)

 3つめの、スタートアップから検索して怪しいプログラムを探しだして削除に トライしようかと思いましたが、PC素人なので、何が怪しいプログラムなのか その判断がつきません。下手にプログラムを消してしまうと大変なことになるし・・・、 それこそリカバリーが必要になっちゃいます。Y(>_<、)Y

 いっそのこと、息子どんのアカウントをそっくり削除してしまおうか・・・・とも 考えましたが・・・・・・・\(−"−)/ マイッタ

検索していく中で、パッチについての記載をいくつか発見しました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4877866.html

↓ワンクリウェア駆除ツールってのがあって、これをダウンロードしてインストールせよと!

http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml

 試したところ、見事に消えてくれて、OKとなりました。C= (-。- ) フゥッ
しかし、まあ・・・・迷惑なものをばら撒く輩がいるんですねぇ〜。
そのままで素直に振り込むことはないにせよ、画面を消したくて、 ポップアップの一部をクリックして連絡なんぞ取ろうものなら、カモが来たとばかりに 脅したりすかしたりして、お金を取ろうと騙しに掛かるんでしょうね。
信じるものは騙されます。皆様、ご注意くださいませ。

ご参考までに・・・・

↓こちらには、システムの復元についてのアドバイスもあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262044.html

ワンクリック契約については↓こちらのウィキペディアを参照されてください、支払う必要はありませんからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA


2010.3.26 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >