今時のバイク


 長女が購入した250ccのスクーター、普段は家に居ないので誰も乗ることは無くて、 カバーが掛けられたまま庭先で長期間放置状態となってます。
機械物はたまにエンジンを掛けたり走ったりして、油を回してやらないと 傷んでしまいますので、カバーを外してエンジンを掛けてみることに・・・・。
昔は250ccのオートバイを所有してたこともあって、それくらいなら 何とかなるんじゃないかと思って行動に出たのですが・・・・・、まず、 エンジンの掛け方がわからない!(^_^; アハハ…
バイクのキーは電子キー、どこにも鍵を差し込むようなところはありません。
年代のギャップを感じますなぁ〜・・・・。(⌒_⌒; タラタラ
キーを近づけて、ハンドルの下の位置にあるロータリー式のスイッチを回して エンジンスタートの位置を選ぶようです。
で、その次に・・・・、スクーターなのでキックが無い!
まあこれは当然かもしれませんけど・・・・・ならばと、セルスターター スイッチらしきものを捜して押してみましたが、ウンともスンともいいません。
他にそれらしきスイッチは見当たらないし・・・・???


 悩むこと十数分、もしかしたらと思って、ブレーキレバーを握って そのスイッチを押したらエンジンが掛かりました。安全装置付きなんですね。w(゜o゜)w オーッ
エンジンが掛かったところでメインスタンドから下ろし、サイドスタンドを出したら エンジンが停止しました。なんとそんなインターロックまで着いてるんですね。(^-^;A

 キーをオンにするとヘッドライトが点きますが、それをオフにするスイッチって無いんですね。
さらにスクーターなので、ハンドル両側のレバーはブレーキになってるようです。
走行はオートチックで、SとDの切替スイッチがあるのですが、何がなんだか・・・?(~ヘ~;)ウーン
走らせるとデジタル&液晶式のトリップメーターが動いて、なにやら数値の表示が出るのですが、 走ってるとその数値が変化していて、何が何だかさっぱりわかりません。ヘ(。□°)ヘ エッ??
とりあえずアクセルを回すと走り出すので、細かなことは考えずにそれで良いのでしょう。
便利って言えば便利なんでしょうけど、エンジンの様子とかをチェックするのにも、 スクーターがいじれるだけの、それなりの機械知識がないと大変そうです。
 シートを開けると収納スペースがあって、ヘルメットやバッグなどが格納できます。 ここいら辺もよく出来てますね・・・・・と、感心すること仕切りでございます。(^o^; ほえ〜
ウインカーもロック式のスイッチを元に戻すスタイルじゃなくて、スプリングリターン式のスイッチに が採用されていて、ウインカー表示を取り消すには、中央を押して解除する機構になってました。
さてさて・・・・、ガソリンはどこから補給するやら???(^。^;) ハテハテ?


2010.5.17 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >