今時のバイク
長女が購入した250ccのスクーター、普段は家に居ないので誰も乗ることは無くて、
カバーが掛けられたまま庭先で長期間放置状態となってます。
機械物はたまにエンジンを掛けたり走ったりして、油を回してやらないと
傷んでしまいますので、カバーを外してエンジンを掛けてみることに・・・・。
昔は250ccのオートバイを所有してたこともあって、それくらいなら
何とかなるんじゃないかと思って行動に出たのですが・・・・・、まず、
エンジンの掛け方がわからない!(^_^; アハハ…
バイクのキーは電子キー、どこにも鍵を差し込むようなところはありません。
年代のギャップを感じますなぁ〜・・・・。(⌒_⌒; タラタラ
キーを近づけて、ハンドルの下の位置にあるロータリー式のスイッチを回して
エンジンスタートの位置を選ぶようです。
で、その次に・・・・、スクーターなのでキックが無い!
まあこれは当然かもしれませんけど・・・・・ならばと、セルスターター
スイッチらしきものを捜して押してみましたが、ウンともスンともいいません。
他にそれらしきスイッチは見当たらないし・・・・???
悩むこと十数分、もしかしたらと思って、ブレーキレバーを握って
そのスイッチを押したらエンジンが掛かりました。安全装置付きなんですね。w(゜o゜)w オーッ
エンジンが掛かったところでメインスタンドから下ろし、サイドスタンドを出したら
エンジンが停止しました。なんとそんなインターロックまで着いてるんですね。(^-^;A
キーをオンにするとヘッドライトが点きますが、それをオフにするスイッチって無いんですね。
さらにスクーターなので、ハンドル両側のレバーはブレーキになってるようです。
走行はオートチックで、SとDの切替スイッチがあるのですが、何がなんだか・・・?(~ヘ~;)ウーン
走らせるとデジタル&液晶式のトリップメーターが動いて、なにやら数値の表示が出るのですが、
走ってるとその数値が変化していて、何が何だかさっぱりわかりません。ヘ(。□°)ヘ エッ??
とりあえずアクセルを回すと走り出すので、細かなことは考えずにそれで良いのでしょう。
便利って言えば便利なんでしょうけど、エンジンの様子とかをチェックするのにも、
スクーターがいじれるだけの、それなりの機械知識がないと大変そうです。
シートを開けると収納スペースがあって、ヘルメットやバッグなどが格納できます。
ここいら辺もよく出来てますね・・・・・と、感心すること仕切りでございます。(^o^; ほえ〜
ウインカーもロック式のスイッチを元に戻すスタイルじゃなくて、スプリングリターン式のスイッチに
が採用されていて、ウインカー表示を取り消すには、中央を押して解除する機構になってました。
さてさて・・・・、ガソリンはどこから補給するやら???(^。^;) ハテハテ?
2010.5.17 記
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