煙いなぁ〜・・・


 勤務先でお仕事に集中しているときに、焦げ臭くて咽が いがらっぽくなる刺激臭がどこからともなく漂ってきました。
ふと窓の外を見てみると・・・・・、白っぽい煙がもうもとしてて・・・・。
勤務先の職場は郊外にあります、周囲を田畑で囲まれ、全国的に有名な フラワーパークも近所に存在する立地条件、ひとことで言えば畑のド真中ですね。
関連会社の職員用として数十台分の駐車場を借りてますが、その土地の 持ち主さんは地元のJA、昔の言葉で言えば『農協』さんです。
そのJAさんの建物の裏手から、麦を刈った後の野焼きをしてるのでしょう、 煙が豪快に立ち上がってるのが見えますし、風にあおられて周辺に漂ってます。Y(>_<、)Y
農薬を掛けて消毒して、化学肥料で育った麦、何でも既定回数以上の 農薬散布を施さないと、作ってる農家さんからJAが買い上げてくれないとか・・・?
そんな麦わら、野焼きで低温で燃やせば、どんな成分が発生してくるのでしょうね、 おそらく自然界には存在しないような有毒成分も含まれてるのでしょう、困ったものです。

 毎朝の通勤、そのJAの敷地から、何かしらの液体を入れたポリタンクを積んだトラックが、 何台も、何台も、あちこちに出かけてます。ポリタンクの中身が除草剤や農薬だったら、 それだけの分量が人の生息する空間にも撒かれる・・・ってことで、これからの季節、 暑くなっていきますから、気化して空気の一部として生活空間の周辺に漂うということになりますね。
家に居て、室内で空気清浄機に囲まれて生活してる分には体調が悪化することは 無いのですが、お仕事で出勤して1週間もそんな汚染された空気を吸ってると、 どうしても不調になってしまいます。使ってないのに、あちこちの体の筋肉が痛いなんて 変ですよね。おそらく有害物質の削除で体内の酵素が使われてしまい、筋肉が 緩まなくなる体と思うのですが・・・・・
春と秋の煙たい季節、毎年のように、なんとなく体調が悪くなります。
原因は、はっきりとわかってるんですけどね。(^_^;)


2010.6.4 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >