アラクアン


 10月16日で満55歳になります。
四捨五入すれば60歳、まぎれもなくアラカン(アラウンド・還暦)でございますな。
そんな自分でも昔は若かったわけで、ちょうど30歳のときに生まれた長女も最近は25歳に なりまして、こちらもアラサーでございますが、彼女が幼稚園から小学校に掛けてのころ、 よく一緒にディズニーのアニメを、今では廃れて消え去ってしまったレーザーディスクで観てました。
現在もLDソフトは結構残ってますが、その中でも自分と娘のお気に入りは、 ドナルドダック・シリーズの小品で、日本でのタイトル、『ジャングルのおどけもの』です。

 昔と違って便利な時代になりまして、その内容についてチマチマ文章で説明しなくても、 Youtubeを検索すると、そのものズバリが見つかりました。
現在アップされてるものが、いつまで掲載されてるかはわかりませんが、とりあえずここでの説明用として ご紹介しておきましょう。下記の原題タイトルをクリックして動画を是非ご覧下さいませ。


原題:『Clown of the Jungle


 いかがでしょうか?
数十年前にはじめてこの作品を見たときに、娘と一緒に腹を抱えて笑ったものです。
とても50年以上前のアニメとは思えない飛びっぷりで、ギャグセンスが異次元的に飛躍してますよね。
この作品での主役はドナルドダックではなくて、完全にアラクアンです。
で、アラクアンですが、違う言語ではハーレクインとも呼ばれるそうな。

 自分も60近くなってアラカンと呼ばれるなら、むしろアラクアンと呼ばれるようになりたいですな。
まあ、普段から言ってること、やってること、書いてること、限りなくアラクアンに近いような気が しないでもないですけど・・・・・。(^〜^;)ゞ イヤァ〜

アラクアン、自分にとって、尊敬に値するアニメキャラです。(f^^) ボリボリ


2010.10.13 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >