リピーターはダメよ!


 ディズニーランドとかユニバーサルスタジオなら、リピーターになって 何度も繰り返し遊びに行くのは、楽しくて良いものでしょう。まあお金は 掛かりますけどね。(;-_-)
リピーターになってはいけないものに、連日のようにヒーラーに癒しを求めるクアイアントや、 悪化しては通院を繰り返す化学物質過敏症等の患者さんがあります。


両者の共通項は『依存症』


 自分で何とか解決しようとする気力がないから、なし崩し的に体調が悪化しては リピーターとなって、再度治してくれるところに通っていることに、彼らは気がついて いません。
被害者意識が強い考え方をする人ほど、その傾向が大きいようです。
周囲の所為にして、自分に落ち度は無くて、悲劇のヒーローやヒロインに なりきっているのでしょうか、助けてくださいとばかりに、通院したり施術を 求めるのです。
定期的に健康診断的な間隔で診療等を受けることは否定しませんが、 年がら年中通ってることは、依存してるってことなんですよね。

 また、彼らを診る側にも問題はあります。
本来なら根絶治療等を施して、またインフォームド・コンセントとして クライアントに代替治療や、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが 望まれますが、それを十分行わずに対処両方を繰り返したり、逆に リピーターになるような、「なにかあったら診てあげるから・・・・」的な言い方をして 依存症を高めてることさえあります。
本来ならば、リピーターになる事を防がなければいけないんですけどね。

 貴方は・・・・何かのリピーターになっていませんか?
もし心当たりがあるとすれば、自助努力が欠けていて、依存症の傾向が出てるって事 かもしれません。


2010.10.26 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >