明菜ちゃ〜ん (f^o^*)


 思いつきで購入した中森明菜さんの昔のライブDVDボックス、その中から デビューから3年目に当たる1985年のライブツアー映像、 『BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR』を観てノックアウトされました。
ちょうど彼女がデビューして3年目、19歳から20歳になるころに開催されたツアーの ライブ映像ですが、最初の数曲を聴いただけで、原子力空母並みのパワーと 攻撃力を備えた最新鋭のイージス艦みたいな、ものすごい潜在能力を持った 当時のトップアイドルでもある小娘の歌唱力に、ただただ脱帽しました。
まさにこの段階で、女性ソロ歌手として史上初の2年連続の「日本レコード大賞」受賞や、 TBS系の音楽番組『ザ・ベストテン』で1位を述べ69週獲得して、番組史上最多回数と なったり、同番組での最多1位獲得曲数が17曲の歴代1位で、「ベストテンの女王」 と呼ばれるようになったりと、核爆発に匹敵する、以後の大ブレークも予想できますね。

さらに、ネット等で調べると、ご自身でヘアスタイルから服装に至るまで 全てのコーディネートを行っているそうで、1986年以降に至っては、 アルバムのプロデュースも自身で担当して、楽曲やアルバムのセルフプロデュース作品も発表 し、アーティストの道へ順風満帆だったそうな。

 我が家の名盤でも紹介してますが、1989年4月に読売ランドイーストで開催した、 シングル曲のみで構成されたスペシャル・ライブ 『AKINA INDEX-XXIII The 8th Anniversary』、 当時はレーザーディスクで購入しましたが、次から次へと全コーラスをメドレーで 信じられないほどパワフルに歌い続けているライブです。(゜ロ゜)ワオッ!
まさに女王様降臨!

 しかしながら、このライブの数ヵ月後にあのスキャンダルが起きて・・・・Y(>_<、)Y




 2000年代以降、ご本人の努力もあってか、再び脚光を浴びるようになって来ましたが、 加齢による声帯の変化?ということもあったのでしょうか、以前の高域による連続でのパワフルな 輝きはみられませんけど、低い方の声の使い方は一段と磨きが掛かったようで、 40代の独身熟女お姉さまとして、絶妙のボーカルを聴かせてくれてます。
また、これもこれでたまらなく魅力的でもあり、ファンとしては嬉しい限りです。


 もしあのスキャンダルがなかったら・・・・・
美空ひばり2世、『昭和から平成にかけての歌姫』とでも呼ばれていたのでしょうか?
まあ、それが良いのか悪いのかわかりませんけど・・・・・。f(^^;) ポリポリ


2010.11.16 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >