聴覚不良


 有害化学物質による体調不良から、 体のどこかに長期間にわたり腫れ物ができることが、年に1〜2回くらいあります。
過去に一番多いのは咽でした。
咽の痛みから始まって、風邪症状が延々と続き、市販の風邪薬とかはまったく 効果をなさない状況でして、咳が続いて鼻水が止まらないし、咽の痛みと、 血の混ざった鼻水や痰が絡んで難儀したものでした。
炎症場所が徐々に移動するのか、治ってきたな〜って思っても、すぐに別の箇所で 痛みが発生して、同じような症状を繰り返してくれて、丸1月以上の不調が続きます。
今年はそれが無くてよかったと思ったら・・・・、リンパ腺が腫れて、その先端である 耳の中にトラブルが発生してます。
症状からすれば両耳が中耳炎状態なのでしょう。
耳の中がリンパ液で満たされ、聴覚が急激にアップダウンして困ったものです。
いきなり片側の耳が、まるで蓋をされたように急に聞こえなくなり、耳たぶを 押すとリセットされたりします。
お風呂に入っていて、お湯を出す音が聴こえないな〜と思ってると、突然に 回復してうるさいほどの水道音が感じ取れたりして・・・・。
放って置いても、あと1ヶ月くらいで回復してくるとは思いますが、満足に 聴こえないときが多いってのは、大好きな音楽を楽しむ余裕すらありません。
左右で若干の差があって、右の耳はコンスタントに3〜5dB程度の劣化が あるかのようですし、左の耳はその日の調子によって大きく変化してます。

 オーディオを楽しむにしても、当然ながら満足に聴こえてきません。
JBL4344から出てくる音、まるで高域用のアンプの出力を押さえたかのように 聴こえてくるのですが、鼻をふさいでプーっと息を吐いて耳に圧力をかけると、 耳の中でパリパリと空気が抜ける音がして、その瞬間だけ正常な聴覚に戻ります。
しかし、すぐにまた片方の耳を塞がれた状態になってしまい振り出しに戻り、方向感覚まで 狂うかのようです。
まちがってもこんな聴覚の状態の時に、機器の調整なんかしてはいけないので しょうね。f(^^;) ポリポリ
TVの音声も普段と同じレベル20ですが、かなり小さく聴こえますし、片方の耳の中で リンパ液が出てるとき、反対側の耳を塞ぐとほとんど聴こえなくなってしまいます。
目覚まし時計のベル音、いままではうるさいくらいで驚いて目が覚めてましたが、 耳が不調になってからは、その騒音さえも綺麗なベル音程度に感じます、なので 寝坊することも・・・・・(;^_^ A フキフキ
ギター弾いても聴こえたり聴こえなかったリで落ち着きません、一定量で聴こえないって・・・、 不便ですな。(。>_<。)


2010.11.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >