ホームページも8年目


 このホームページのトップページ右下に、[ since 2002/10/28 ]と記載されてまして、 運営が始まって丸8年が経過しており、すでに9年目に入ってるんですね。
アクセス数も200000に迫ってますし、好き勝手な事を書いては更新してる 言いたい放題のコラム、『ヤクザなアコギ道』で200タイトル、『Second Impact』においては、 なんと500タイトルですから、よくもまあ続いてるものだと、我ながら感心したり してます。f(^^;) ポリポリ

 元来、PCに関してはまったくの素人ですから、ホームページなんてものは 立ち上げられる筈もなかったのですが、専門知識を持つ友人のご好意により 作成していただいて、以後更新だけを手がける形で今日まで続けてますが、 周囲のPC環境というものも、8年前とはずいぶんと変わってきたようにも感じます。
昔はホームページがあって、そこに集う皆様との会話は掲示板でなされていて、 日々の文章によるやりとりが楽しみでした。なので、まずホームページありきでしたが、 そのホームページを作り運営するとなると、その更新のための手間が結構大変だったり します。
更新していないと徐々に来訪者も来なくなりますしね・・・・・(-_^;) はぁ〜
そんな誰もが感じるホームページ運営の閉塞感を、吹き飛ばしてくれたのがブログという 新しいメディアです。
インターネットでサーバーを解してアップする知識がなくても、文章や写真の 一般公開が素人でも容易に行えますので、とても手軽で自分のようなPC素人向きです。
たぶん、ブログの出現以降、ホームページからブログへ乗り換えた方も多いんじゃ ないでしょうか、BBSも併設されてますしね。

 そんなブログに押されてか、ここ数年間はホームページというものはアクセス数も 下降気味ですし、それに伴いBBSの書き込みも減りました。無料のBBSを使っている所為か、 突然にBBSの供給がなくなって消えてしまったり、自動のスパムメールのような書き込みが増えたのも 廃れていく原因のひとつかもしれませんが、一番の要因は、個人レベルの多様化が進んだことでは ないでしょうか?
以前なら、誰かのホームページの掲示板での会話・・・・・って感じでしたが、今や 誰でもブログを使って情報の発信者になれますから、より分散化したグループに 分けられたのではないかと思ってます。趣味思考の世界ですから、その程度もピンからキリまで ありますし、オタク度も人それぞれで違います。自分の好きな範疇に収まるところで遊んでいれば、 それで良いんですよね。

 祇園精舎の鐘の声ではありませんが、繁栄してる時もあれば滅亡する時も必ずあります。
永久に続くということは、何事にも無いようです。昔、とても栄えてた伝説のホームページに置いても、 いつのまにか消滅してるような状態で、時の流れという変化には勝てません。
元来、ホームページとは何なのか?
名前の通り、自分の『家』の紹介なのか、皆様との意見や情報の交換場所なのか、あるいは自己の 主張を掲載するところなのか?
たぶん、その明確な答えというのもないのでしょう。
自分としては・・・・・、少なくても今生きてますから、その証を綴っていければ良いかなと思います。
他人にカッコいいところを見てもらおうとか、良いところを見せようなんて微塵も考えてません。
自慢と取られようが、傲慢と見られようが、今の自分の生活と、感じてること、将来に向けての 夢や心配事を、小心者の立場で正直に書き留められたら、それで良いのかな?
そんなわけで、マイペースを維持しながら、可能な限り、今後もここを続けて行くのでしょう。

今も訪れてくださる皆様に感謝を込めて!


2010.12.6 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >