無添加生活


 無添加○○○なる洗剤が発売されてますが、実際には『無添加』とは程遠いものです。
製品に表示されている成分を見れば一目瞭然ですが・・・・

界面活性剤(24%:ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LAS、純石けん成分(脂肪酸ナトリウム))、安定化剤、 分散剤、アルカリ剤、水軟化剤(クエン酸)、ケア成分(天然樹木エッセンス)、酵素 etc。

って、ただの合成洗剤ですね。
単に、『漂白剤』、『蛍光剤』『着色剤』が入ってないだけで、『着色剤らしきもの』は含まれてますし・・・・。
こんなものを『無添加』と冠して売ってる大手メーカーさん、ほぼ詐欺ですよ〜。

今回のタイトルにある無添加は、化学合成されたものは加えていない、本当に無添加のことですけどね。


 我が家における洗剤やシャンプー類などをすべて、化学合成物を含まない天然素材だけの 製品に取替えてから10年弱が経過しました。
取り替えてみたところで、そこに何かのメリットがあったのかとチェックしてみますと・・・・
まず、無添加生活を実践してる家族全員が、風邪やインフルエンザなどの流行り病に 対して、基本的に掛かりにくくなってますね。
長男の通う小学校でインフルエンザが流行し、クラスの半分以上が休むような状況下でも、 本人インフルエンザに罹患することはなく、普段通りに通学してましたし、もちろん他の家族においても 発症はありません。また、風邪をひいたとしても軽症で済む場合が多くて、咽が痛いかな・・・、とか、 イガイガしてるな・・・・程度で終わり、すぐに回復して発熱などには至りません。
同じ家族でも無添加生活を行ってない、実父でもある爺だけが風邪ひいて発熱して寝込んだりしてます。

 その他にも室内の空気汚染防止から、ファンヒーターなどの石油燃焼式のストーブ類で、 排気ガスが室内に残るタイプ、全部廃棄しました。これによって冬場の屋内排気ガス汚染が 皆無となったゆえか、春先に発症していた花粉症も、非常に軽い症状だけで治まるように なってきました。特に花粉症の薬を処方してもらわなくても、シーズンを乗り切れてます。v(^^)v ブイブイ
シャンプーやリンス類、せっけん洗剤系に替えて、皮膚のカサカサや痒みで悩む事も激減してます。 フケも少なくなったでしょうか?
主夫として毎日食器洗い作業を行ってますが、指先が荒れるようなことはなくなりました。 ささくれだって生じませんものね。(^-^)V イエー

 本当の無添加生活を続けてみると、毎日使うものに含まれる界面活性剤、ごく微量であっても体調に 影響してるのが良〜く分かります。(T_T;)
けい皮毒性が高いってことなのでしょうね。それが入ってるのに『無添加』なんて謳っちゃいけませんよね。
発熱しやすい、風邪をひきやすいと感じてる方、アトピーや肌荒れで悩んでる方がいらっしゃいましたら、騙されたと思って、是非一度お試しください。
止めてみて、初めてわかるその毒性、凄いものがあります。(」゜ロ゜)」 ナント
また、洗剤等に表記されてる成分、必ず確認してみて下さい、売らんがための上記のような粗悪品も ございます。それから成分表示がなされていないもの、表示するとマズイから表示しない場合が 多いようです。本当にまともなものなら、包み隠さず表示できるはずですからね。
 

2011.2.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >