自己正当化する輩 (-_-;)


 自分が一番嫌いなのは、屁理屈を捏ねて、まず自己正当化を主張する輩ですが、 悲しいかな、身内では実父がこれにズバリ当てはまります。
例えば、ご飯が炊き上がったらまず仏様に供養するのが我が家のルールとなってるのに、 実父はそれをしないで勝手に夕食を食べ始めてたので、なんで仏様に供養しないのかと 尋ねると、「娘が仏壇のある部屋で寝てたから、起しちゃまずいと思って・・・」と、 自分は正しいとばかりに言い訳をして、自己の正当性を主張してきます。
太りすぎの長男に、お菓子を与えないでくれと頼んでも影でコソコソと与え続け、 現行犯で見つけなければ「与えてない」と言い張りますし、最後には、 「おやつをやらないと、子どもがうるさくてどうしようもいない!」と本末転倒な 理由まで言い出す始末、何事においても、自分が悪かったと謝ることはありません。
実父の意識の中では、自身は絶対的に正しいのです。
ですから、どんなに注意されようと、指摘を受けようと、「何言ってるんだい、俺が 正しいのに!」という意識しかありませんので、ルールを破ったところを見つかってしまい、 上っ面だけで謝罪することはあっても、本心から反省するってことはありません、よって 同じ所業を何度でも繰り返すわけですね。BR>

 自己正当化をすぐに主張する方達は何を望むのでしょう?
ある意味ナルシストで、常にかっこ良くなくてはいけない、他人から悪く言われたりする のは許せない・・・・・のでしょうか。
以前の知人で、妄想の世界を作り出してまで、異常なほど自己を良く見せようとする 輩がおりました。その方の言動を素直にそのまま信じてると、そこに存在するのは、 頭脳明晰で人徳に長け、誰からでも好かれる音楽才能あふれる何でもできるスーパーマン になってしまいます。
そこまで優秀な方なら周囲に友人知人も沢山存在するはずですが、その方と交友の 有った当時、氏からご紹介されたのは職場の同僚数名だけでした。
その輩、ヤフーオークションによく出品されており、あるとき悪質な落札者と 遭遇されたそうです。なんでも自分の出品物を落札したのに、落札者と連絡が 付かず、取引が出来ない状態となったと・・・・。
その後数回メールを入れるも連絡が帰ってこないので困ってると、落札者から突然に、 この出品者は金だけを請求してくる詐欺である旨をオークションサイトに書き込まれ、困惑したと・・・
さらにヤフーオークションでは相手の評価をするのですが、そこで『非常に悪い』を 着けられたそうです。

 もし自分に落ち度がまったく無く、相手だけに問題があるのなら、この時点で、交通事故に 会ったような物だ、悪い物と関わってしまった・・・・・とあきらめて終わるのですが、 自己正当化を第一とする輩は違いました。
なんと落札者と交渉を始めたのです。しかもその内容・・・・・、 ヤフーオークションでの評価、自分に対しての『非常に悪い』を引っ込めて欲しいと いうものでした。
自分からもそのような評価はつけないから、先方からもそうして欲しい、『非常に悪い』 と評価されるのは困るから・・・・・・・と取引しようとしたのです。

 なんか・・・とてつもなく嫌なものを見せつけられた感じがしました。
この後は鍍金が剥がれるがごとく、その輩のナルシスト的な嫌な部分ばかり目に付くようになり、 妄想を膨らませて現実との区別がつかなくなった行動までされたので、当時の関係者一同と 件の輩との交友は終わりましたが・・・・・・。
数年前からまたHPを更新されるようになって、当初本人が申してたようにネットの世界から 消えることもなく、ゴキブリのようにたくましく甦ったようです。
ルーピーポッポのように有言不実行で都合の悪いことは忘却の彼方へと追いやり、何に対してもまず 屁理屈つけて言い訳して、自分は正しいと言ってないと気が済まなかったりで、 まさに自己正当化の権化そのものでございます。(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ!!


2011.3.8 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >