パソコンのアップグレード


 先日、前様がメインに使っていたパソコン(以下PC)、電源を入れても立ちあがらなくなりました。
何回入れなおしても起動しませんし、セーフモードからも立ち上がりません。
エラーメッセージからあれこれ調べていくと、どうやらハード・ディスク・ドライブ (以下HDD)が壊れてしまったようです。
何の前兆も無く・・・・、HDDって突然に壊れるんですね。
後日床屋さん行ったときに、PCにも詳しい幼馴染でしたので尋ねてみたところ、 「HDDは消耗品だから!」とのあっさりとしたご返答でした。(;^_^ A フキフキ

 さて・・・・・、どうしたもんでしょう?。新品に交換するほど家計に余裕はないし、 丁度、メーカーとの修理契約期間も過ぎて、更新もしてなかったし・・・・
壊れたHDDの中には写真データーを初め、いろいろなデーターが入ってますが、 修理に出したらHDD交換で空っぽになって返って来るだろうし・・・・・

 とりあえずHDDを交換して、リカバリーディスクを使って再インストールを すれば復帰しそうです、壊れたHDDは、HDDケースなるものを仕入れて USBで接続すれば、少なくてもDドライブに入ってるデーターは移動できるかも しれません。
しかしながら、使ってるOS、Windows XPも、そろそろサポートが終了する時期ですし、現在はサービスパック3(SP3)、インストールしてから更新のダウンロードを 実行すると、しばらくは更新作業が続きそうな気配です。何かそれもめんどっちい ような・・・・・。(^_^;)

 壊れたのは前様が使用してる方ですが、自分が使ってるPCは、その1年前に 購入したものであり、最近ブルースクリーンエラーもけっこう出るようになってます。(^◇^ ;)
なので・・・・、どうせ修理するなら2台とも修理しておいた方が良さそうな感じ でしたので、思い切って、HDDを購入して交換、メモリーを増設して、さらに自分用の PCはDVDドライブも追加して、どちらも新しいOS、Windows7に勝手に アップグレードすることにしました。
どちらもDELLのディスクトップ製品ですので、部品の交換は技術的には容易に行えそうです。
しかしながら基本的にはPC度素人、すべてが手探りですな。
あちこちのHPを参考にしながら、アップグレードの参考になるデーターを集めて、 それなりの交換機器を購入して・・・・・たまに失敗して・・・・・、結局2台分の部品とOSと 追加のオフィスソフトや参考書で、安いPCが1台くらい購入できる金額を使ってしまいましたが、 それは授業料として割り切りませう!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
PCの部品やソフトの購入の仕方も、いろいろあるんですね〜。

 前様のPC、外したHDDをHDDケースに入れてデーター読み込んでみました。 HDDとしてはやはり壊れてるようですが、それなりにデーターを移設することは 出来ましたので一安心です。
HDDの容量が250Gと購入当時には大きかったので、デジカメ写真データーや DVDコピーなど容量の大きいデーターを入れてあって、これをそっくり 損失することは、かなりの痛手になってしまうところでした。
自分用のPCはHDDが80Gと大きくないのでそれほどデーターは入れてなく、 パーテーションで区切ったCドライブが20Gで、容量的にきつくなってきたところでも あります。おそらくこのHDDのままでは、Windows7を入れるとすぐに満杯でしょうね。

 PC自体が両方とも5年以上前の古い型ですので、大きな容量のHDDを積んでも 対応が取れなくなる心配から、前様の方は329G、自分の方は500GのHDDにしました。
また別途500GHDDを用意して、HDDケースにいれて、データー保存用の外付けHDD として使うように考えてます、別にTVを録画するわけじゃないですから、これで当分はOKでしょう!
5月の最後の週末より、壊れたPCから順次交換&アップグレード作業を始めて、先週末は 自分用のPCでも作業開始、OSのインストールディスクをいれてもインストールが 始まらないなどトラブルも多々ありましたが、なんとか自分で解決してどうにかこうにか終了しました。PCど素人から素人程度へアップグレードも出来たでしょうか?f(^^;) ポリポリ
WindowsXPからWindows7、IEもIE7からIE9へとアップして、使い方にはまだまだ なれませんし、使えなくなったソフトも多いです。メーラーもアウトルックエクスプレスが 無くなっちゃいましたので、新規にWindows Liveです。
古いメールデーター、転記するのも面倒なのでデーターのまま放ってあります。
無くなれば無くなったで、別にどうってことないんですよね。
これで、このままあと5年も使ったら、PCを交換ですかねぇ?。BR> 尚、今回の更新も、新しくなったPCからの更新でございま〜す。


2011.6.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >