@EMはコーヒーショップ?


   昔からコーヒーが好きで、雑誌などで美味しいと紹介されたあちこちのお店、 一杯のコーヒーを飲みに、前様と電車で片道3時間かけて出かけたこともありました。
実家が洋食店を営んでいたので、問屋さんにわがままを言って、通常の市販品とは 焙煎度合いの異なるコーヒー豆を仕入れて出してましたが、どうしても自分が納得 できるものが得られず、問屋さんから生豆を売ってもらって最終的には自家焙煎を するようになり、おそらくもう30年は続けてるんじゃないかと思います。

 最初は小型のロースターを使って焙煎してましたが、ある時偶然に焙烙を手に入れて 直火焙煎に挑戦してみたら、その焙煎時間の短さ、加減の容易さに触発されて、 以後は焙烙を使った手編焙煎をず〜・・・・・・・・・・・・っと続けております。
正式に習うとか、どこかへ行って修行するとかしなくても、ひたすら繰り返しの実戦で 石の上にも30年、門前の小僧を30年やってると、それなりにお経を読むことが できるようになるみたいですね。d=(^o^)=b イエイ
1回、生豆250gでの焙煎時間、およそ6分、早い時は5分以内、遅くても7分で、 フルシティローストまでの焙煎が、自在の加減で終了出来るようになりました。
うっかり気を許したり、体調や集中力が伴わない時は失敗する場合もありますが、 同じ豆を続けて焙煎しても、ほぼ同じ焙煎度合いで停められるようになりましたので、 まずは合格でしょう、体と勘所で職人技をマスターしたようです。
自分の好みで焙煎して、焼きがって時間の経ってないコーヒー豆を、その場で挽いて 淹れて飲む! たったこれだけのことですが、下手な専門店では味わえない 美味しいコーヒーが飲める我が家でもあります。(^-^)v

 どなたか遊びにみえれば、コーヒーが飲める方なら、その場で豆を挽いて淹れてお出ししますし、 ご要望があればお代わりは自由でございます。(*^◇^)_旦~~
1月2日の新年会、8月第一土曜日の七夕オフ会と、年に2回ほど宴会を開催しておりますが、 もちろんこれらの宴会の時も、我が家のコーヒーは飲み放題です。~~■P o(^-^) ドーゾ
なにしろ商売じゃありませんので、お気楽モードですよね。
今年もまもなく七夕オフ、準備として、一昨日4種類の豆を200gづつ焙煎しておきました。
先週焙煎したコーヒー豆も3種類在庫してますので、宴会に参加される方は 7種類の豆の中から、お好きな豆でコーヒーが飲めますからね〜。どうぞお楽しみに!!!

 焙烙による手編焙煎、始めてみたい方がいらっしゃれば・・・・、我が家なりのノウハウで よろしければ、全部公開伝授いたしますよん。(o^-^)oラッシャイ


2011.8.2 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >