結婚記念日


 11月7日は自分達の結婚記念日です。
このコラムを書いてる今から29年前の今日、友人に実行委員長をお願いして、 会費制の結婚式をあげました。
招待状からして全部自分達で手作りです。今のようにパソコンやワープロが 存在する時代ではなかったので、タイプライターを借りてきて往復葉書きに1枚づつ 手打ちしていきました。全部で150枚くらい作成したでしょうかねぇ。
総勢で120人くらいの方が来てくださったと記憶してます。
しかしながら、その中で親族は義弟ただ一人、双方の両親も親戚も、いっさい お呼びしておりません。本当に友人だけでしたね。

 パッヘルベルのカノンをBGMに選んだのを初めとして、式で使用する する音楽は全部自分で選曲して編集を行い、レコードからカセットテープに ダビングしておきました。
音響装置も自宅からBOSE901Wを持ち込み、パワーを必要とすることから 友人よりサンスイのプリメインアンプ:AU−707を拝借して、カセットデッキと合わせて セッティングしておくなど、本当に全部自分達で企画して動いてました。結婚式で ありながら、業者任せは当日のバイキング形式の料理だけでしたもの。

 お色直しならず、お色悪しでぬいぐるみに着替えて・・・・、ケーキカットでは、 出席者にシェービングクリームのケーキを食べさせ・・・・、当時流行ってたノリノリの音楽で ダンスパーティーにしてしまったり・・・・
2回目のお色悪しでは、それぞれの職場の作業着に着替えて・・・・、じゃんけんで 姓名を決めたり・・・・、エンディングで新郎は、ケーキをぶつけられビールを掛けられ・・・・
式場としてお借りした足利市民プラザでは、しばらくは伝説の結婚式と呼ばれてたようです。

 そんな伝説から丸29年が経過して、いよいよ30年目になるのですが・・・・。
おそらく50年目は生きてることすら保証できない今のご時世、体が動ける来年の 30周年に、盛大に記念のライブコンサートを開催する予定です。
開催予定日は、2012年11月3日(土) 15時開演ですかね。
出演予定のアーティストは、東京から、ギター演奏者の伊藤賢一さんと、旭川から、 季節風のお二人に歌っていただくことになってます。
季節風のお二人は、音楽活動を職業とはされてませんが、第16回のポプコンで 優秀曲賞を取り、その後の世界歌謡祭でも入賞された実績をお持ちの、来年が結婚 35周年になるご夫妻です。
奥様の歌声、山本順子さんに勝るとも劣りませんよ〜、よく紙ふうせんと間違われて 名前を呼ばれると、こぼしてましたが・・・。

 昔々の結婚式にスタッフでご参加いただいた皆様には、招待状をお送りしましょう。
可能であれば、今回もスタッフとしてお手伝いくださいませ。m(_ _)m m(_ _)m
また近年になって友好をはぐくんでいただいてる皆様、是非出席されてくださいませ。
もちろんスタッフとしてのサポートは大歓迎でございます。




 そういえば、結婚する前から使ってるギターGuild D−50、もう35年以上弦を張りっぱなしですが、それで壊れるってことはないみたいです。どこかの夫婦仲みたいに丈夫ですな。
弦を緩めるなんてことして、楽器を甘やかしちゃいけませんよね、ピアノだって、いくら弾いてない時間が長くても、弦は緩めませんもの。
そのギターに適した弦を張りっぱなしで壊れるってのは、よほど太いゲージの弦を張ってるか、 保存環境を含めた管理が悪いか、元々が強度不足のガラクタだからでしょう。
夫婦間も同じかな?(^^ゞ カキカキ


2011.11.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >