あらあら、おろおろ・・・


 中学校2年生の長男が、また学校で骨折しました!
なんでも友人とふざけあってて、膝蹴り受けたときの打ち所が悪くて、右手の 小指を骨折したそうです。受傷直後のレントゲン写真では完全に 骨折してて、医師による整復施術まで受けたとの連絡でした。
小学校の時にも左手首を骨折してますから、これで2回目ですな。
現在、身長170cm、体重は70Kg、まだまだ成長過程なので、 総質量に対して骨が弱いのですかねぇ?

 怪我をしたという事実については単にこれだけですが、学校という 場所で発生した、いわば『事故」でもありますので、その連絡を含めて何かと 面倒くさいことが沢山ありました。
我が家的には、現在は夫婦してそれぞれが事業所に勤務する形でお仕事に 出かけており、平日の昼間の時間帯には年寄り以外不在ですので、学校からの連絡は 前様の携帯電話に届くようになっているのですが・・・・・
前様は知的障害児を預かる施設に唯一の看護士として勤務しておりまして、 子供たちが怪我などをした場合には付き添って病院まで連れて行ってますが、 そんな移動の最中、長男が通う学校の保健の先生から、携帯電話に何度も連絡が 入ったそうです。
「(長男が)骨折と思われる怪我をしたので○○病院に連れて行きます、○○病院 まで来てください」・・・とか。
これに対して前様、「今、(勤務中で)病院に向かってるところです」と話したら、 「いつごろ病院に、着くのですか?」と問い返されたとか。
なんともトンチンカンな会話でありますが、医療従事者が医療業務を行ってる 最中に、家事都合で職場を離れることは、よほどのことでもない限り 有り得ませんから、「手の骨折くらいじゃ死にはしませんから、おまかせします」と 答えたとか・・・・・・?
その後も担任の先生から、怪我をした経緯について、こと細やかに長々と説明の電話 があって、やたら疲れたと申しておりました。
そんな前様からも、こちらの勤務先に電話があり、長男が小指を骨折した連絡が 伝えられたのは、業務終了時間の間際でした。

 当日は長男の塾通いの予定もあり、指の骨折以外は何も無いので、 お高い塾代を無駄にするわけにもいかず、そのまま連れて行くことになりました。
ダッシュで退社して家にたどり着くと、ちょうど担任が車で長男を送り届けてくださったところで、 こちらの姿を見つけると、車から降りてあれこれと説明を始められましたが、家内から聞いて いるから大丈夫とのことで省略してもらいました。わずかな時間内に、帰宅直後の家事を こなして塾に連れて行かねばなりませんので、長々とお話を聴いてるわけにもいきません。
取り急ぎ、19時からの個人レッスン&19時30分からのクラス授業へ、20分ほど の道程を車に乗せて連れて行き、置いてきました。お迎えは21時になります。
塾のある場所は勤務先の周辺、なので通勤とほぼ同じ道程を火曜日は3往復しますが、 なんか、ず〜っと会社に通ってるような気分になります。

 送り届けて自宅に戻り、夕食を作って食べて、お迎えの時間まで一息入れてると、 20時30分頃にチャイムが鳴り、、お友達がご両親に連れられてお詫びに見えました。
とりあえず「気になさらないでください」と対応しておきましたが、小学校 からの同級生でもある本人にまで親に向かってお詫びをいただき、大変に恐縮です。
本来なら家の中に入って、コーヒーでも出すところですが、前様は仕事から帰って来てないし、 長男は塾に行ってて不在だし、ご来訪されたご一家はやたらと柔軟仕上げ剤臭いしで、 玄関先だけで対応させていただきました。(^_^;)

 成長過程における子供同士の事なので、我が家的にはまったく気にしてないのですが、 怪我をした方も、怪我をさせて方も、それぞれが痛みがあることを知ってもらって、子供たちの 今後の成長の糧にしていただければと思います。

 しかし・・・・、最近の学校教育が絡むと、疲れますなぁ〜。(;-_-) =3 フゥ
前様、お仕事を終えての帰宅時間は、22時30分でした。
これでは父親も疲れまする。o(~o~;)oはぁ〜


2012.5.9 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >