記念イベントのレポ


 はじまりは・・・

 イベント開催前、昼食のため蕎麦屋さんへ向けて車で移動するにあたり、 途中、見渡す限りの田畑に囲まれた田舎の1本道を通過せねば ならないのですが、通り道の周辺あちこちで、モクモクと盛大に野焼きを やっております。その煙が道路に掛かって視界ゼロとなる煙の濃さ!
外気導入を止めて、窓を全て閉めきっていても、車の中に煙は侵入して 刺激臭で攻めてきます。
ゲストでもあるメインイベンターさんも煙攻撃を実体験されて、その 破壊力に驚かれてました。
農家さん、無神経に大気汚染し過ぎですよ!


 そんな序章から始まって・・・・・

 お蕎麦好きと公言されてたのでお連れしたのですが、その味は大変に 気に入っていただけたご様子、蕎麦湯で割って飲むそば汁、出汁の香りが ふわっと広がってたまりません。
なんでも奥さまのご出身が隣町だそうで、そのご実家からご案内した蕎麦屋さん までは車で15分程度の距離です。
里帰りされた際には、自力で蕎麦屋さんを再訪される事でしょうね。
満足していただけたようで何よりです。


 到着した時点では・・・・

 持参されたAKGのコンデンサマイクを装着して、椅子はピアノ用を 使用すると決め、JBL4344で音出し確認まで行ってから昼食へ出かけ ましたが・・・・
帰り道、またもや煙のトンネルを通り抜けて、LIVE space EM へ戻り、コーヒーを飲みながらギターの試奏などを!
D−45GE、最近の涼しさになって調子が向上してるようで、甚く お気に入りになられ、本番で1曲使いたいと。
その他にも、某氏の2本目のメリルとか、奥さまのご出身地である隣町から シェリーなども来てましたので、完全にギター少年に戻って、あれこれと 試奏しながら、オタッキーなおじさん達との会話を楽しまれてましたが・・・。

 肝心の音決めをまだ行ってませんので、再度ステージに戻ってもらって 音量やらトーンバランスなどを確認しながら、スピーカーをTANNOYに 替えたら、そちらの方が好みの音色とのことでしたので、STIRLINGを SRスピーカーとして使うことに決定!
スピーカーの位置を動かしてみましたが、ハウリング マージンの関係などから、当初から在ったステージのコーナー部に置いて おくのがベストなようです。
MCはシュアのマイクで拾ってBOSEの101から、ギターの音色は AKGで拾って、TANNOYから出しました。圧倒的な音量はありませんが、 聴取席においては、生音がそのまま2倍程度に増幅されたような 自然な聞こえ方です。
ハッキリ言って、モニター用のヘッドホンでミキサーからダイレクトで 聞く音よりも、会場に広がる音色の方が、ナチュラルで良い感じに響きます。

 デジタルレコーダーでの録音レベルも設定が終わったところで、前様に 見つけられて「この機械なに?」と質問され、録音機と説明したら 「いつ買ったの?」と興奮気味に続けてきます。「ちょっと前・・・」 と答えたら「まったく〜!!!」とあきれていた様子ですが、到着した 時に本人の前で箱を開封していたはずなのに、記憶に無いようですな。 f(^^;) ポリポリ
録音モードの設定は、24bitの96kH、内臓マイク選定です。


さて、本番ですが・・・・

 開演時間まで残るは30分程度、そろそろ開場になるので、演奏者は 楽屋に入って指習しを行い、スタッフは来客者の到着を待ちますが、 なかなか参加予定者が集まりません。
結果として遅刻3人、ドタキャン4人となっちゃいましたが、集まった メンバーからして、ライブがそれなりに濃い内容であったのは言う までもありません。
1部45分、2部60分のステージを、ギター各種の音色や解説を 丁寧に交えて演奏され、事前のリクエストでジョン・レンボーンの曲を 何か1曲とお願いしておいたら、なんと前様の大好きな『レディ・ゴーズ・ トゥ・チャーチ』を選曲され、弾いていただけました。 聴いていた前様もうるうるモードです。
また当初は1曲だけの予定でしたが、ご本人が気に入ったのか、 笑美をこぼしながらD−45GEを使われての演奏が4曲も入り、 持ち主としてもその音色をプロの演奏で、お好みのSRセッティングで 堪能させていただき、この上ない至福の一時でもありました。
普通ではありえない、同じパッセージでのギターの違いによる響き方の 違いまで、ステージで実施&説明してくださいましたからね。
ギター3種類の使い分けによる、ほとんど生音のステージ、良いもんです。
せっかくのアコースティックギターですから、ナイロン弦でも スティール弦でも、生音は大事にしたいですね。ピックアップによる・・・・ では味わえない、鮮度の良い上等なお寿司を存分に味わった気分でした。


 以後は打ち上げと相成りましたが・・・・

 話がはずむ、ハズむ、弾む、外れる!キャッ(^^*))))((((*^^)キャッ
申し分けありませんが、全体に長文になったのと、プライベイトな 内容が多かったので、この辺で失礼させていただきますわん。(^〜^;)ゞ イヤァ〜


2012.11.5 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >